全てを解決する完全靴

登山、ランニング、ウォーキング、立ち仕事

お洒落な靴、モードな靴、流行りの靴、日常で被らない靴など 

用途やシーン、コーディネートに合わせて様々な靴を持つ必要があります。

私自身もスニーカーをはじめ革靴など小さいころから靴は大好きで、色々な靴を履いてきたストリートジャックなデカ履き世代です。
とにかく靴に対してはこだわりをもっていますが、上記に挙げた全てを解決する靴を見つけてしまいました。
それが今回紹介する ALTRA OLYMPUS4です。

山荘飯島の理念の一つとして山から街へシームレスに違和感なく繰り出したいという思いがありまして、そこにもばっちりはまるので、少し熱をもって紹介させて頂きたいと思います。

山、特にトレイルライニングをやっている人には有名なALTRAですが、そこに関心の無い人はあまり馴染みがないと思います。まずはブランドの紹介と思いましたが、ここでは書ききれない情報量なので簡単にまとめてみました。
きちんと知りたい方は店舗にお越しいただくか、公式のホームページもあるのでぜひ。より凄さが分かります。

ALTRA
元アメリカ代表の長距離ランナーで、ランニングショップのマネージャーだったK.ゴールデン・ハーパー氏が友人らと立ち上げたランニングシューズブランド 
踵から着地することで膝などを壊してしまう「ヒールストライク」に悩むランナーを多く見てきた中で、その改善のためにつま先と踵が同じ高さになる「ゼロドロップ」と自然な足先が実現でき足の本来の動きができる「フットシェイプ」を開発し、素足感覚で自然な走り方ができる究極のシューズを生み出しました。
ランニングシューズブランドなんて誰もが知るメガ企業ばかりです。少し前の厚底シューズブームが分かりやすいように莫大な開発費と広告費用をかけている中で、この小さな会社がそんな市場で実績を上げ、今や全米のハイカーたちが愛用するようなシューズメーカーになっている点は非常に驚くべき点だと思います。
この歴史だけを見てもその品質の凄さは分かるはずです。

ようやくの商品紹介ですが、その機能性と履き心地の良さはいたるところで説明されている折り紙つきなので山荘飯島ではあえて、外観のみに特化して説明します。
正直なところALTRAには他に人気のモデルがあるなかで、なぜOLYMPUS4 BLACK/STEELを選んだのか、その理由を記載しました。

☆とにかくカッコいい見た目
街で履いていても全く違和感なくむしろカッコいいデザインです。
そしてこの靴のすごいところが、登山、ランニングのショーツなどは当然に軍パン、スラックス、チノパンなどなど、パンツの長さ、太さに関わらず世の中に出回っている全パンツと相性がいい点です。
私はスニーカーをジャストサイズで履くとボリューム不足や見た目的に合わなくなるパンツがでてくるので実際のサイズより、1.5cm以上は大きいサイズを履いています。そのせいで運動用との併用ができなかったのですが、このぽってりとしたシェイプのおかげでジャストサイズで履いても見た目的にも全く問題ありません。スニーカー愛用者にはこの部分は結構重要な要素だと思います。
個人的にはこの部分のおかげで本当に納得して山と街で併用できると実感しました。
セレクトショップなどで流行っている厚底なランニングシューズという点も加えておきます。
モードなファッションとも相性良いので試してみてください。

☆黒
山で履けば、当然汚れます。ランニングなどをしても同様です。山と街をシームレスにいくことを目指した時、汚れが目立たない黒は必須です。日常を考えた時にも黒はどんなコーディネートにもベターな相性です。
これ当たり前のようなことですけど、この黒の境地にたどりつくまで毎日靴と靴下と服の色合わせを悩みに悩みました。柄やラインもないので、どんな靴下は履いても問題ないのもポイントです。

☆ビブラムソール
ALTRAはオリジナルソールが多い中で、これはビブラムのメガグリップソールを使用してます。
ミーハーですが、とりあえずビブラムソールだぜて言えるところは良しとしましょう。
ちなみに山に行くとこのビブラムメガグリップソールの凄さを実感します。
ここでは控えますが、ALTRAはオリジナルソール含めソールだけでも語る要素がたくさんあります。

以上 ファッション的な要素であえて書きましたが、やはり本当にすごいのは日本でも多くの登山者、アスリート級にトレランをやっている人にも愛用されている点です。ファッション的に流行っているアウトドアシューズなどは本当の意味でアウトドアなものは少ないので、このALTRA OLYMPUS4は唯一無二の完全靴だと思います。
ファッション感覚で履いている人はまだ少ないので、本物感があっておすすめです。
もちろん登山から日常のランニングも問題ないですし、アメリカでロングハイカーたちに愛用されているくらいなので、ウォーキングやハイキングにも最高の性能です。

色々と書いてしまいましたが、とりあえず履いてもらえば分かります。
他にも素材感やパーツの作りの良さなど説明したい点たくさんあります。
サイズも豊富にありますので是非、店舗までお越しください。

もちろん靴には相性がありますし、ハイカットのしっかりとした登山靴も持っておくべきだと思います。
でも、様々なシーンで活躍するこの靴は一人一足持っていて損はないですよ。

ALTRA OLYMPUS4 BLACK/STEEL
¥21,450(税込)
US8~10まで在庫あり

オンラインストアは以下URLをクリック

https://sanso-iijima.stores.jp/items/61530da18c1a5b1f6678880e

アーカイブ
コメント (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です