Afterglowの対応に感銘を受けた話

気づいたら1月も半ばでブログを更新できていないことに反省しながらも色々と考え中の今月です。

そんな時、心に響いたAfterglowの対応を素直にブログにつづることにしました。商品紹介とはまた異なる切り口ですがぜひ皆様にお伝えしたいと思いました。

既に購入者の方には御連絡および発送をさせて頂いておりますが、MARO PARKAの引手が交換対応となりました。

内容としてはスケートボードの板の廃材を使用した引手のパーツが濡れた際に色落ちしてしまう可能性があるので表面をコーディングした新しいものと交換しますということです。廃材であるのでスケートボードの塗料が一定ではなく、そういった現象が起きてしまうものが出る可能性があるということ。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいことをあらためてお詫びさせて頂きます。申し訳ございませんでした。

**MARO PARKA Black XSサイズをご購入頂いた女性のお客様**
こちらの力不足でいまだ連絡ができておりません。心当たりのある方はインスタグラムのDMやメール(contact@sanso-iijima.com)まで御連絡頂けましたら幸いです。ご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。

こういった商品の不具合に関することは当然すぐに購入者の方に連絡して公表をしますが、ブログ等で連絡こそすれ、必要以上のことをわざわざ書くことはしないと思います。大変失礼な話ですが店側の本音を言ってしまうと、印象が悪くなってしまうので極力残したくないとも思ってしまいます。

でも今回はあえて書きたくなりました。今回のブログはAfterglowに感銘を受けたという話。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまいますし、納品後の交換は非常に大変。いいことは無いはずなのに・・・書きたいと思ったこのブログ。

迅速で丁寧な対応だったという単純な話ではありません。それはご購入者様からすれば当たり前の対応でしょう。

とりあえずこれを見てください。

1個1個交換パーツを個包装しています。

しかも・・・

今回の為だけの印字!

開けやすく切り込みが入っているのもありがたい。

丁寧な包装というだけでなく、ここまでの包装をして届いたのです。ただのパーツ交換というわけでなくもはや一つの商品としての取り扱いです。

届いたものを見た瞬間とてもうれしくなりました。

今回の対応はパーツの作り直しをする時間だけで考えてもすごく早い対応だと思っていたのですが、それだけじゃなく、この短期間でここまでやって頂けたことに驚いてしまいました。

ただ早い対応というのは、そのメーカーの正直さと誠実さとやる気があれば誰でもできるわけです。また言いますが当たり前のことなのです。

今回はAfterglowらしいこだわり、MARO PARKAへのこだわり、そしてお客様への感謝を感じられる対応なのです。

すごいです・・・
でもあえて厳しく言うならばこれだけでは感銘は受けないぞ。

感銘とは「深く感動して忘れないこと。」とのこと。

今回この交換対応となった時、実は一番心配したのがパーツが裸の状態で届くこと。別にキズが付く心配とかそういうことではありません。頑丈なのでそこの心配はありませんしね。

この引手は元々アソートで1点もので柄が異なる為、最初に納品があった際は引手パーツ部分は見えないように包装されていて開いて見た時のお楽しみみたいな要素もあったのです。

*以前着画を取った際の画像をアップすると、、、こんな感じに包装されていました。

ちなみに店側としてもこの心遣いもありがったかったです。ちょっとしたことですがお客様も楽しめるかつ、購入する際にアソートという部分を納得頂ける要素だったように思います。

なので裸で交換分が届いたら店側が選択したように感じられるので(そう考える人はいないでしょうが)なんとなく気まずさもあるなと思っていたところでした。もちろん全て素敵な柄と色なので不満はではないけれど好みというものもあるでしょう。

そんなわけでお客様へ交換パーツを送る際は見えないように自分で紙に包もうくらいには考えていたのですが、その心配が杞憂に終わり、さらに想像を超えてきたのが今回の対応です。この時点でもうブログに書きたいと思ったわけですよ。

この気の利く細かい心遣いが最高です。さらにAfterglowのファンになってしまいました。

そして・・・

この説明文が記載されたの紙を同梱してます。ちゃんとメーカーさんがプリントして同封できるように小さな大きさにカットしてパーツと一緒に用意してくれていました。

まず引手の付け方というのは私も店頭で接客した際に、懸念していた点でした。

慣れた人には交換するって単純なのかもしれませんが、つけ方が分からなくなる可能性もあるなとも思っていたので極力丁寧に説明しようとはしていました。しかし口頭ってのは分からないだろうし、時間が経つと覚えておくのも難しいですよね。
今は写真が簡単に撮れるので、写真だけをホームページに貼り付けるなりするメーカーもありますがけっこう分からない。なのでこの順番まで記載された写真はありがたいです。

またA4サイズの文章がデータで送られてくるケースもあります。正直それでも十分なのですが、私みたいな個店だと印刷したりも大変だったり。そしてA4サイズだと大きすぎることもあります。特に今回は小さなパーツです。同梱する大きさも考えた紙に説明文をまとめているというこの丁寧で細かやな対応は本当にありがたいわけです。

最後にこれ・・・

発売されていないステッカーが同梱されてます。

まあステッカーに関しては他のメーカーでも同梱はあるかもしれません。単純にうれしいですけどね。

そこからさらに、ひと手間ふた手間かけてお客様、取引先までを考えてくれているのがAfterglowなわけです。

商品に対しての細部にわたるこだわりや大切にしている部分が本当に伝わりますよね。ここまでの対応ができるメーカーはなかなか無いでしょう。

私自身もパッケージへの考えをあらためて考えるきっかけとなり、この対応方法は小さな店としても見習わなければらないと感じました。丁寧な対応は当たり前なのだから、気の利くひと手間が加えられるかどうか。

深く感動しこれは忘れないと思った=感銘したというわけです。

ご購入頂いたお客様には、直接お渡しする方以外発送しましたのでもうしばらくお待ちくださいませ。どの色が届くか楽しみにしていてください。ちなみにはじめについていた分はご自由にお使いください。キーホルダー的にも使えるかもしれません。

もちろんお客様へご迷惑をおかけしてしまったという部分を謝罪することが最優先であり大前提なのですが、少しでもAfterglowのこだわりを感じて頂けました幸いです。

そして、遠方の方お待たせいたしました。

オンラインショップに掲載しましたのでぜひご検討ください。既にサイズ欠けですみません。サイズ感のお問合せもお気軽にどうぞ!

オンラインストアはここから

通販の方含めて、これから購入される方にも交換分も合わせて、引手を2つお付けします。
念のため、はじめについていた引手は外しておきますので、パッケージに入った引手をつけてお使いください。

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です