久しぶりすぎるブログの更新は既に注目度がかなり高い気がしてならない「urah」のPOP UPイベントのお知らせです。
インスタグラムでは告知済みですが、以下日程で開催します。
日程:3/2(土)、3(日)、4(月)の3日間
営業時間:12時~19時
場所:山荘 飯島 1Fスペース
何を隠そう一部界隈で熱をもった濃いファンがいそうな シバタハルキさん(@haru_haru__79)が立ち上げたブランドです。
元々お客さんとして来店して頂いた方で、山荘飯島のシャツをオーダーして頂いたりと少しづつ交流をさせてもらっていた縁から今回のPOP UPを開催頂ける流れとなりました。とてもありがたいですね。
インスタグラムを見ている方はなんとなく伝わるかもしれませんが、とにかく自分のスタイルを持った方。こだわり過ぎたあまり、自分が納得するものが世の中に無く作ってしまったというのが今回の「urah」なのかなと勝手に解釈しております。
勝手に解釈と書いたのは、おそらく公にしないようなこだわり含めて色々と考えて考えぬいた上でのurahの立ち上げだと思いますので、詳細はurahのインスタグラムを見るのが一番ですと先に言っておきます。
そんなブランドのインスタグラムはここから → @urah.official
そして当日はご本人が在店して、そんな商品を説明してくれますので足を運ぶ価値があるイベントに間違いありません。気になる方は直接聞いてしまいましょう。
(4日(月)のみ在店時間が限定される可能性あります。詳細は事前に告知します。)
なので今回、説明はご本人に丸投げします!!あの熱量を伝えられる自信が無いのであくまでイベントやりますという宣伝ブログです。
作った本人が結局一番似合います。こんな姿で真面目に遊び心を持ちながら山へ行けたら楽しいはず。
ちなみに濃すぎるこだわりにビビってしまう人もご安心ください。
見た目と異なる!?と言ったら失礼ですが・・・すごく気さくな方なので(ずるいギャップですね)堅物な山荘飯島がうっかり心を許し、今回のPOP UPになったという経緯もありますので、年齢性別文脈問わずに幅広い方々にお越し頂けたらうれしいです。商品自体も女性にもおすすめなユニセックス展開です。
詳細な説明は丸投げすると言いながらも、山荘飯島の解釈を書いておきましょう。商品を扱う責任です。
当然私も実物を拝見させて頂き、色々と話を伺いましたが「服」としてのこだわりが凄いことを感じました。実現させる意地みたいな部分も。
機能性を日常の服に持ってこようとする流れはもはやトレンドなので、機能的な日常着はアウトドアブランドだけでなく、ファッションブランドからもたくさん出てくると思われますし、既にたくさんあります。山荘飯島としてはありがたくも、差別化が難しくなるとても大変な時代に突入です。
そんな時代なのですが、意外と登山とファッションのこれでいいじゃんなバランスと細かいこだわりを絶妙に表現できる商品てありそうでなかったりします。
そこに「urah」の登場です。
シバタさんは長くファッションに携わりつつ、登山の経験も豊富な方。初期のULという流れもちゃんと経験しつつ、ちゃんと遊んできた人です。そしてファッション、とりわけ「カジュアルパンツ専門工場」の背景を持った人でもあります。「カジュアルパンツ専門工場」ということも重要なので覚えておいてください。
そして個人的にいいなというかリスペクトを持ったのが、私よりも世代が上な人というところ。年齢的なリスペクトな話ではなく。
ここからは私の勝手な解釈というか偏見ですが・・・
失礼を承知で言葉を選ばず言うと、服の本質とは?を常に問う、とにかくうるさい世代です。もううるせーよです。
(諸先輩方、ごめんなさい。)
私は30代後半ですが、けっこうめちゃめちゃな流行を通ってきました。それが面白く、今の山荘飯島に生かされてるのも事実ですが、本質は大切したいと思いながら本質はそこまで重要視してない解釈で突き進む部分もあります。
私よりも上の世代の方々は本質を追求しながら、今若い子が着ているような90年代の服を実際に着ていた人たち。そんな服は古着じゃないと言いはります。うるさいです。
現在古着と言われる服のルーツを知っていて、そんな正当なルーツの上にあるものしかビンテージと認めません。まあうるさいです。
そんな世代の人が「パンツ」とはなんぞやを表現するため作り込み、そこに遊びながらも山をちゃんとやっている経験を入れ込んだパンツに仕上げたのが「urah」なのかなと思います。
そして、これまた勝手な解釈なので聞き流してもらって大丈夫ですが・・・
ファッションブランドから出る機能性という言葉は、現実的なフィールドでは逆にオーバースペックになりがちな部分があり、山という解釈で見ると絶妙に山に必要ない部分が出てきてしまいます。(山を意識していないからそれは当然です。そこがファッションの良さとカッコよさに繋がる無駄ともいえる素敵な部分でもあるのですが。)
逆に流行りを目指したいアウトドアブランドはファッションに迎合しがちな服を作るので、軽く見えてしまう部分は往々にあります。
非常に説明しづらいその絶妙な間を捉えたのも「urah」だと思いました。
例えば、素材に関して
ブランドからいずれ説明があると思うので、詳細は控えますが非常に説明がしづらい化繊素材を使ってます。おそらくファッションブランドでは使わないでしょう。アウトドアブランドでもなんだか使い難い素材。でも山をやってきたからこそ、服が好きだからこその絶妙なチョイスだと感じました。
そして特筆すべきは縫製や細かいつくり込みの部分。
これはやってんな~~という感じです。もう、うるさいです。私も気軽に説明するのが怖いです。これができるのは長年の経験と人徳、そして服が好きだからこそでしょうね。
化繊素材でカジュアルパンツ専門工場の技術を理解しながらきちんと使った「パンツ」てのは今まで無かったわけです。
とんでもないつくり込みです。
ファッションブランドなのか?アウトドアブランドなのか?UNMOUTAIN GARMENTてなんなのか?そこらへんも当日聞いちゃいましょう。そして、写真だけだと伝わらないと思いますので再度言いますが、ぜひ足を運んでみてください。
こんなパンツが欲しかったという人も多いはず。うるさい世代もうるさくない世代も大歓迎です。
ちょっと見えてるのは
山荘飯島のオーダーシャツ、アルファダイレクトベスト、ONC MERINO ありがとうございます。
このパンツならクラシックなスウェードシューズとも相性良いですね。
つくり込みに関してはもはや理解しようとしなくてもいいのかなとも思います。若い世代の方は敬意をもってうるさいですと言ってあげましょう。そんな作り手の無駄なこだわりは履いた時の商品の空気感で伝わるのです。何かが違う、そんな無駄こそファッションです。細部を簡略化させる流れの中で、ぱっと見じゃ分からないこの無駄を実現させるのが実はとってもすごいんです。
なお今回のパンツは後日、6月頃に現物をお渡しする先行受注会という形になりますのでご注意ください。
詳細は下記をご確認ください。
(現状の情報公開はここまでです。最新情報は順次ブランドのインスタグラムでアップされるとのこと。)
当日は他にもキャップなど一部持ち帰れるアイテムも用意されるとのことなのでパンツ以外もご購入頂けますので楽しみにしてください!!
【urah POP UPイベント詳細】
①予約販売
THE TROUSERS・・・納期6月上旬頃
color : khaki/sumi *2色展開
material : nylon 100% (parts : polyester 100%)
size : 2/3
weight : 2=275g/3=297g
made in JAPAN
*ご予約のお客様は当日前金にてお支払い頂きます。
*納期は前後する可能性がございます。納期遅延によるキャンセルは不可となります。
*オーダー後のキャンセルやサイズ交換、お渡し後の不良品以外の返品は不可となりますのでご注意ください。
今回はブランドの立ち上げ1発目の生産なので、万全の体制は整えてますが万が一納期などの遅れが起こる可能性もあるかもしれません。少しだけ暖かい目でご予約頂けると幸いです。
*試着室が一つしかないので、お待たせする可能性もあります点ご了承ください。山荘飯島けっこう小さいです。
②当日お持ち帰り可能な商品の販売
MESSAGE CAP・・・若干数
etc…
③参考商品として展示
FLEECE SWEATER・・・製作中のサンプル展示
ちなみに
私が履くとこんな感じ
ボタンダウンシャツにも似合うパンツですね。
せっかくならクラシックな登山靴、ダナーライトならいいのかな?合わせたくなりますね。
実は3月の山荘飯島はurah POP UPに始まり、月初から月末までイベント盛りだくさんな内容を予定してます。
ブログなどの商品紹介をさぼりながら水面下で動いていたことが、それぞれ順番に紹介できると思いますのでお楽しみに。
とりあえず既に告知されているものですと3/19(火)、20(水)は大都会 渋谷に挑んできます。
https://www.houyhnhnm.jp/news/821571/
これ一緒に出る店がすごいです。ビビります。チャレンジ枠です。こっちは普段とは少し違う渋谷を意識したラインナップを予定しますのでご期待ください。詳細はまたあらためて!