これは山で着られますか?はい、山でバチバチに着られるメリノウールのTシャツです。

MOUNTDOORのポップアップイベントにお越し頂きありがとうございました!もともとのMOUNTDOORファンの方もわざわざ山荘飯島にお越し頂けたり、山荘飯島に寄ってみたらなんだかやってるなあということで、購入頂いたお客様もいらっしゃったり、イベント冥利に尽きる感じでとても良かったです。

今回の流れとか、やり方を生かしつつ反省しながらまたやっていけたらと思います。

そしてMOUNTDOORのデザイナーさんもわざわざありがとうございました!!既にすごいわけですが、今後さらなる発展と進化を遂げるメーカーさんのような気もするので皆さんも引き続きMOUNTDOORを追っていくことを強くおすすめしておきます!今回御覧頂いた商品などはオンラインストアで今後発売していくとのことですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

MOUNTDOORのホームページはこちらより


そんなポップアップ期間中も好評だったこのメリノウールなTシャツを今回は紹介します。

新潟の名店ノーザンアイランドのオリジナルブランド「NORTH OF HEAVEN」 の”REINHOLDⅡ”

ノーザンアイランドやREINHOLDⅡの詳細は以前のブログにて紹介しておりますので、長いブログですが合わせて御覧頂けたらと思います。このTシャツの奥深さがより分かって頂けるはずでしょう。

今回、この史上最高なTシャツの色違いが入荷してきたといわけですが、残念ながら1色は既に完売。

残り2色のうち、BURNT ORANGEを紹介していきましょう。色によって仕入れた思惑がありまして、ちょっと長くなりますので2回に分けてお送りしたいと思ったわけで。そのくらいすごいこのTシャツ。

BURNT ORANGEに関しては、まずはこの発色ですよね。はっきりと言ってしまうとアウトドアブランドではこんなきれいな色のウールTは見たことないのです。バーントなオレンジなんてセンスの良い色の名前も含めて海外の上質なニットを昔からずっーーーとやり続けているノーザンアイランドだからこその選択なわけです。

サイズ感も少し着丈長めで適度なゆとりがある感じ。このなんてことない感じがノーザンアイランドなのです。

アウトドアブランドがファッション感を出すわけではなく、ファッションブランドがアウトドア感を出すというわけではない。この塩梅を打ち出せるブランドてのはなかなか無い。この絶妙さが山荘飯島にとっては無くてはならない要素なのです。

そんなわけでこんな合わせを。

ブルックスブラザーズのツータックパンツに同じくブルックスブラザーズのグリーンのリボンベルト

ノースオブヘブンのメリノTだからこそできる合わせでしょう。
前のブログにも書きましたが、襟と袖口のリブの上品さを醸し出しているので綺麗なスラックスに合わせるTシャツの最適解として出てくるのがこのメリノTということです。ウールをあえて着たわけではなく、全てのTシャツと比較した結果みたいなことです。

私の場合(171㎝ 58kg)ジャストサイズはSサイズなのでしょうけど、インしたいと思ったので今回の画像ではMサイズを着用してます。ちなみにSも着てます。身幅のゆったり感を出すことでちょっとラグジュアリーさも出て、貧相な胸板の私にとってはちょうど良い。非常に伝わりにくいかもしれませんが、実は女性が着た時のイメージもしてるとかしてないとか・・・

そうなんです!ありがたいことに女性に売れてます!!体型、身長にもよりますが今の主流なTシャツと比べると着丈は長めな感じですが、身幅的には気持ちゆったり目の慣れた感じになるのでインすることでバランスが良くなると思います。試しに着てみてくださいね。袖口も首元も適度に詰まっているので、これがちょうどよく、雰囲気よく着用できるというわけです。

もちろん裾を出して普通に着てもいいですね。化繊のパンツと合わせれば、山に真面目な格好です。
メリノウール100%なので最高な防臭効果。チクチクもせず、速乾性もある最高なアクティブウェア。着たらこの最高な着心地の良さは絶対分かってくれます。そして何も気にせず山へバチバチに着ていってください。こんなきれいな色で2日間、3日間洗わず同じTシャツでずっと品よく匂いもせずに過ごすことができます。特に日帰り登山後に遊び行く人は大活躍。このまま遊びにいっても山感なく、汗臭さもなく普通にお洒落なTシャツです。

もちろん夏意外はインナーに。スウェットやシャツのインナーにはいつだってこれ。例えばスーツみたいなセットアップのインナーならば、本当の意味で合うメリノウールのTシャツをこれしかない(と言いたいところですが、秋冬シーズンが到来した山荘飯島ならまだまだきっとおもしろい提案をするかもしれません。)
ネットに入れて洗濯機でふつうに洗うだけ。ほぼ縮みもなく、部屋干しでもすぐ乾き、嫌な臭いもしない。ようするにふつうのケアでOK。(乾燥機はNGですので注意してください。)
このTシャツが2枚あれば冗談抜きで、1年中過ごせます。でも2枚買った人はきっとそれだけは済ませられないはず。

北アルプスでも、銀座でも、ビジネスでも快適に品よく過ごせる唯一のメリノウールTシャツだと山荘飯島が自信をもっておすすめします。新潟のノーザンアイランド以外での取り扱いは山荘飯島のみというありがたさもあるので、(これは感動するくらいなありがたさなのです。)気になる方はぜひ店舗までお越しください!!

オンラインは後日掲載しますので、その際はあらためてインスタグラムにてお知らせします。
もう一色のSMOKEの方もまた違った角度からあらためて明日くらいにご紹介するのでお楽しみに。

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です