暖かくて機能的な山荘 飯島コーディネート~その①~

新しい景色を見ることができず・・・PK戦とかけっこう真剣に祈ってしまった。

つい昨日くらいから使いはじめた言葉ですが「新しい景色を」は「自分たちのサッカー」につぐホットワードになりました。「中田が飛ぶーぞ」もかな?あの感じで試合が終わった後の様子をTeam Camで見られるかな?

これの続き

ミーハーすぎてメディアに踊らせてる日々ですが、本格的に寒いです!!

寒い時の防寒対策に関しては登山服の考えはすごく優秀だと思ってますし、自分自身も山をはじめてから防寒の考え方が大きく広がった点でもあります。おかげさまでファッション服での機能的と言う言葉を穿った目で見てしまうのですが、今回は山荘飯島テイストで冬の機能服のコーディネートを紹介していきたいと思ってます。というか、私、田窪さんが山荘 飯島のお客さんならばこんな感じに使ってやるぜなスタイリングです。

とりあえず暖かいパンツを履きましょうが、今回のテーマ。

お洒落は我慢という言葉もありますが、暖かいパンツは一度履くと抜け出せないすごみがありますよ。

その① フリースパンツは暖かい。

トップス comm.arch Melino Fleece Sweat p.o Skins サイズ4を大きめに着用してます。 オンライン掲載ページはここから

パンツ STONE MASTER Classic Fleece Pant LIGHT GRAY サイズMを着用 オンライン掲載ページはここから

シューズ ALTRA MONT BLANC BOA オンライン掲載ページはここから

★トップスはコムアーチのスウェット 裏地が起毛したメリノウールで表地がコットン。
肉感的にはヘビーオンスなスウェットに近いくらいなのですが非常に軽くて柔らかいので驚きますよ。もちろん本当に暖かい。しかも、半袖Tシャツをインナーに着る程度で十分に暖かいので重ね着で疲れてしまう人にとってはありがたく、そういった意味でも着心地が優秀です。
しつこいですが新たな文脈からのメリノウールの提案というわけです。肌に触れる部分がメリノウールで抗菌防臭、蒸れずに暖かい、ダメージを受けたり毛玉になりやすい表側がコットンなので安心の耐久性。この凄さと機能性は登山文脈にこそ伝わるはずです。

リラックス感もあるのに、品もある絶妙さはコムアーチならではですね。

★ボトムはポーラテック クラシックなフリースを使用したSTONE MASTERのクライミングテイストなパンツ

あれやこれや見てる人は分かると思いますが、今、ファッション的にはポーラテックフリースがど真ん中な感じなのでまさに今年履くのがちょうどいいでしょう。金額¥16,500という部分とこのシルエットの感じなら最適とも思う人もいるはず。サイズアップしてもダウンしてもおすすめ。

そして女性にも!このパンツは女性や小柄な方もすごく良いシルエットで履けます。お客さんのおかげ大きなサイズでもおすすめなことが分かりました。どんなに細い人でもウエストベルトの構造的に問題無く履けるので安心安全。

説明不要なくらい見た目通りに暖かく快適に過ごせるパンツですよ。そして速乾性もあるので冬の洗濯にも最適なのもありがたい。初めての暖かいパンツとしてもおすすめ。

★そして靴はALTRAです。全身登山ブランドでまとめた時のアルトラは普通ですが、このくらいの感じで登山を匂わせておくのがいいですね。しかもMONTBLANC BOAというチョイスが一目置かれます。山荘 飯島感です。

これに合わせるアウターというと・・・

アウター 迷迭香 中綿入りキャンバスジャケット オンライン掲載ページはここから

★迷迭香のアウターはただのリラックスシルエットじゃないよ。品もあるのが迷迭香です。
表地がコットンキャンバス、裏地は中綿入りキルティングなので暖かいのはもちろんですがキャンプなどでの焚火にも最適。ガシガシ着て汚しましょう。

ちなみに私だったらこんな感じでウールのマフラーを合わせて季節感を出しちゃいます。

アウターは中綿入りで暖かいけど、コットンでオフホワイトなのでウールの赤を追加。これで一気に冬になります。

ということはマフラーを外せば寒い春先まで問題なく着用できるアウターなので、今買っても長いシーズン使えるのもありがたい。季節感を意識したときにコットン地の暖かいアウターというのは何かと便利ですね。

そしてそしてコットン地が季節感を気にせず長く使えるということならば、コムアーチのスウェットも同様に長く着用できるので使い勝手まで最高というわけです。私の中ではなんとなく2月中旬くらいがウールのセーターなどで過ごすギリギリのラインとしています。そんな気にしいな人にはちょうどいいですよ。

これが暖かく機能的な山荘 飯島コーディネート その①です。

ここで問題発生です。

勢いのまま、その③まで書いたのですが、
一つのコーディネートだけで内容長くなってしまいこんなの誰が一度に読むのかと思いましたので今回は分割することにしました。

3日間にわたって更新していきますので興味がある方はぜひぜひご覧ください。

もちろん実店舗にてサイズ感など確認しに来てみてください!!

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です