置けるテーブル

今週からアポイント制をはじめてみたわけですが、電気がついてるな人がいるなって時は営業してますので、気軽に立ち寄ってみてください。色々と試行錯誤しながらサンシャイン池崎な登山用品店を目指すべく日々活動している最中ですが、少しブログに間が空いてしまった今回は『置ける』テーブルを紹介します。

Peregrine Furniture Wing Table



森林に配慮した材料選びと信頼できるものづぐりをおこなっている日本のブランド「Peregrine Furniture」
私自身は登山の延長としてキャンプをはじめた際にこのブランドを知り、当時様々なテーブルと比較した結果、この商品を購入しました。そして10年近く経った現在も変わらず使用し続けています。
店をやるにあたって自分自身が実際に使用しているものを販売したいと考えていたので、取り扱えることになりメーカーさんには本当に感謝です。

そんなブランドが作る商品の中で今回はWing Tableを紹介していきます。
テーブルなので『置ける』のは当然でどこにも置けるわけですが、ここでの『置ける』とは部屋の隅にたたんで置けるということです。これより軽くてコンパクトなテーブルはあるでしょと思うかもしれませんが、このテーブルほど落ち着いた佇まいで部屋に馴染むテーブルは他にありません。

①たたんだ時の美しさ
このおかげで押し入れなどの収納に入れないで、部屋の隅に置いておけます。
様々な要素が混在している山荘飯島の店内にも相性が良いので、どんな雰囲気の部屋とも相性よく馴染みます。
特に隠さず見せるようにおいてもいやらしさもなく、目立たず馴染むのが良いのです。



②絶妙に手軽なたたみ方
足をたたみ、天板を半分にするだけ。この手軽さが日常使いにちょうど良く、これも『置ける』理由の一つです。
もっとコンパクトになるテーブルはありますが、パーツを組み立てるのがもうひと手間、ふた手間かかるものが多いです。日常的に使用するのは意外とこのひと手間がめんどくさい。それで日常使いを断念することもあるはず。
この絶妙な手軽さのおかげで部屋に『置ける』わけです。


半分に折った天板の内側の板が合わさって持ち手になるので、持ち運びが容易なのも使い勝手が良いです。



③様々な用途に使用できる。
・公園、海辺
ピザをテイクアウトして、このテーブルを広げましょう。それはマイクロアドベンチャーです。
今はなかなか難しいですが、個人的には花見に持っていくのも良いです。
・庭、ベランダ
部屋にあるので、気軽に持っていくだけ。これもマイクロアドベンチャーです。
椅子と合わせてくつろぐスペースになります。
・子供用、来客用のメイン、サブテーブル
必要な時だけ広げます。友人、家族が来た時に。ちょうど良いテーブルです。
他に作業台が欲しいという時にもさっと出せて便利。

他のテーブルでもできることかもしれませんが、この木材の雰囲気と絶妙なたたみ方のおかげで部屋に馴染んで『置ける』から現実的に考えた上で使用頻度が多くなります。

重さは約5キロ、思いと捉えるか、軽いと捉えるかは人それぞれ。一概に軽いとは言えませんが持ち運ぶことはできますし、小さなカートに乗せてもいい。私はこれを持って電車でキャンプも行きました。
そして『マイクロアドベンチャー』と述べていますが、これも山荘飯島の理念なので、また別途説明させてください。どんな場所でも、大げさな道具は無くても小さなアウトドア体験はできるわけです。

最後になりますが、当然キャンプに最適です。それが元々の使用方法。
私はケアなどはぜず、せいぜい水拭き程度、ラフに使用してました。食材の汁がついたり、熱い鉄板などを置いたりしても個人的な感想ですが特に問題はありませんよ。(熱した鉄板は当然、天板が焦げますので注意は必要です!)
汚れが気になれば、やすりがけをして、オイルを塗りましょう。アジがでてくるのは木材の良さでもあります。
折りたたみ部分がおかしくなることもなく、10年近く通常通り使えてます。

*下が私物 (木材は異なります。) ロゴが昔と異なっているようですね。


本当の意味で様々な用途に使えること、使用頻度を考えたらこの『置ける』テーブルは買っておいて損はありません。今回は実際に自分が使用して本当に良かったと思う経験からおすすめさせて頂きました。

登山用品店ですが、このように自分の経験からおすすめしたいキャンプ用品などもあります。本格的なアウトドアギアなどもアウトドアフィールドから離れた幅のある使い方をすることが山荘飯島の特徴でもありますので。

Peregrine Furniture の商品は小物など他にもあります。ぜひ実物を見て頂きたいのでご来店をお待ちしております。

Peregrine Furniture Wing Table  ¥28,600(税込)
サイズ: W75 D48 H28cm /収納時 W37.5×D48×H8.5cm
重さ:約5kg 耐荷重:10kg
材質:タモ材
日本製
*通販可 お気軽にインスタグラムのDM、メールよりお問合せください。
contact@sanso-iijima.com

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です