【感謝】迷迭香に別注したハイカーの為のジャケット

約1か月ぶりのブログ!!

忙しいフリをして、とてもサボってました。ご期待して頂いていた方すみません。

12月は大きな流れにあたふたしてまして、こうやってだんだんとブログを書くことが無くなってしまうのかなと思っておりました・・・そんなブログを書かなかった12月ですが、結局は過去のブログを見てご来店頂いたり、商品を購入頂いたと感じる部分が大いにありまして、昔の自分の一生懸命な必死さに感謝しながら初心を取り戻そうと決意した新年です。

のんびりだけど丁寧な商品紹介をしていくことが山荘飯島には合ってると感じます。長い目で見ればとても重要でして、長く残せるブログを書けるように頑張ります。

そんなわけであらためて、あけましておめでとうございます。


気持ちもあらためて、2024年の1発目にふさわしいこの商品を紹介します。

山荘飯島別注 迷迭香 ハイキングジャケット

2023年12月30日 山納め

年明けに紹介することは決めていたので、このジャケットの為に年末は塔ノ岳へ向かうことにしました。

結論から言うと、真面目に山へ行ける機能的なジャケットでした。

そもそも、ジャケットを着て山へ行くというのは山荘飯島の目指すところでありました。

というか、

創業の際に融資をもらうために作成した事業計画書に「山からオフィスへ」という言葉を掲げていたくらいにちゃんと考えていたことです。

当時、「都市からアウトドアへシームレスに」という言葉が簡単に使われていたことに違和感を覚えてまして、だったらスーツ着て山に登ってやりますという意気込みを持ってシームレスという言葉を使おうと思ってました。でも結果的に構想に入れていたブランドの取り扱いはできず、色々と模索して頓挫していたのですが迷迭香との出会いのおかげで実現することができたのです。

迷迭香との出会いも、お世話になっていた人との縁で知れた部分もあったり、とにかく巡り巡ってたどり着いたのがこのジャケットというわけです。

感謝

そして別注できたのは間違いなくお客さんのおかげでもあります。

感謝

久々にブログを書いたらノッてきましたので、ちょっと長くなりそうですが最後まで読んでもらえたらうれしいです。とは言え、背景を知らずとも商品はすごくいいものなので、ここで脱落しても大丈夫。オンラインストアに飛んでいく方がいましたらとても感謝しちゃいます。

オンラインストアはここから

では続けます。

ジャケットを別注することのきっかけは間違いなく、山荘飯島ではお馴染みになりつつあるナイロンパンツです。

これを語らずしてジャケットにたどりつけません。

このブログを書いた約1年前2023年1月に新商品として入荷された迷迭香ナイロンパンツですが、最初は2色2サイズ 計6本?くらい仕入れた程度でした。(*当時は2.3サイズのみの展開)

そして、その6本もすぐに動くことなく店頭に並んでいました。

パンツが悪いわけでは全くありませんが、如何せん山荘飯島の信用度が足りず、山で履けるなんて思われず、全く注目されていなかったのです。でも本当に良いと思って、売れてもいないのに山で使う前にこんなブログを書いちゃうのが山荘飯島です。

この原動力は何なのか?と問われると、正直に言っちゃうと、登山文脈に対しての怒りみたいなものでしょう。すみません・・・
店を作った時から登山用品店として疑われることの覚悟はありましたが、あまりにも無視されると悲しいので、一生懸命説得するためにブログを書いてます。狂気とヒステリーなブログです。

この迷迭香のパンツに関しては3回ほどブログを書いてしまいました。狂気×3は怖いですね。

なぜかと言うと、即完売するような有名な商品などと比較しても迷迭香のパンツが本当に良いと思えたから。これが売れなかったのなら店側の責任だとも思いました。来店して購入頂いた方からの評判も当時から本当に良かったのです。

そんな怨念のようなブログのおかげか、私も欲しい、もう一本欲しい、別の色が欲しいというように来店頂く人が増え、ちょっとずつちょっとずつ追加発注をさせてもらって、ちょっとずつちょっとずつ売れていったわけです。

メーカーが在庫を持っていてくれたことも本当に助かりました。
「金額的なメリットをありません。でも面白く真面目に丁寧に取り扱います。」というのを口癖にして取引をお願いしたわけですが・・・びっくりするくらい仕入れることができないのに、取引を快く受けてくれて、細かい対応もしてくれて面倒も見てくれた迷迭香には頭が上がりません。

感謝

試着した方はほぼ買ってくれるだけのポテンシャルは当時からあり、結局のところの単純なモノの良さから少しずつ広まっていき、

サイズ4を作ってもらい、

テラコッタカラーを別注させてもらい、

そして昨年の12月はサイズ1とブライトグリーンを作ってもらい、

現在に至ります。

具体的な数量は控えますが、12月に納品されたびっくりするくらいな数量も追加分含めてほぼ完売・・・なかなかの覚悟でオーダーしたので実はびっくりしてます。

この12月にようやく山で履けるという認識が全国的にも広がってきたのかなと感じます。当時6本も売れなかったなんてことは忘れてしまうくらいに、勢い的にも山荘飯島と迷迭香の認知が向上した印象です。油断をしてはいけないけどね。

読めない漢字で書いてある、あのナイロンパンツありますか??は山荘飯島の日常の風景になってきました。
ありがたい縁と、気合と根性で意地ここまでやってこれた1年でした。

そしてそんなタイミングで満を持してのジャケットの登場という訳です。

登山文脈の人は厳しい反面、受け入れてくれた時の優しさは格別です。パンツを受け入れてくれた人がたくさんいるならばジャケットを作ってしまえばいいとなります。

もともと山にセットアップで着たい願望があったのですが、山荘飯島の規模では予算や数の問題で別注など到底できないと思っていたところ、発注に踏み切れたのは購入頂いた方々のおかげです。本当に。

感謝

ここに創業当時の願望が実現できました。
しかもとても「現実的」な山に着て行けるセットアップ提案になったと思います。

なぜ「現実的」かというと・・・
・パンツを持っている人が多いこと。
→ ジャケットを買うだけで、簡単にセットアップの完成です。

・金額¥27,500(税込)
→ あまりにも高いものだと、山に着て行ける機能を備えていたとて躊躇してしまいます。この金額なら登山文脈も驚いてくれるはず。ガシガシ着て行ける現実的なプライスです。

いきなりセットアップを売るのではなくて、持っているパンツが実はセットアップで使えますよというのは、なかなかうれしいはず。

こんな商品を作ってくれた迷迭香のおかげですね。

感謝

そんなわけで感謝の気持ちでこのジャケットの詳細を紹介していきます。

山に着て行ける理由

1、生地
パンツをもっている方なら、この素材の良さわかるはず。さらっとしたナイロン100%
比較的薄手で、速乾性もあって頑丈です。そして防風性があります。

脱いでもシワを気にせず雑に収納してください。ちょっと着ればすぐにシワが伸びます。

ガシガシ洗っても、ヘタらず、色落ちもしないのでアクティブな用途で使いやすい部分です。
(乾燥機はNG。裏地のメッシュが絡まないように念のためネットに入れてから洗濯機洗いをしてください。)

山でシャツを好んで着る人なら慣れた感じでジャケットが着用できることは間違いありません。

2、機能
・背中のファスナー部は大きなポケットであり、ベンチレーションになります。

左右は繋がっていて、一つの大きなポケットです。

しかもザックを背負った時にも干渉しません。
*ウエストベルトの無いザックです。

ちょうどザックに干渉せず空気が抜けます。

低い位置にあるので、着用したままファスナーの開閉ができ、ものの出し入れが可能です。
背中の下側3分の1くらいが収納になるので、かなり大容量です。

邪魔にならない位置なので、行動食や、手袋の収納には最適でした。
普段使いにもかなり使い勝手が良いと思います。自転車にも相性良さそうですね。

・衿を立ててウィンドシェルに

ちゃんとテーラードジャケット仕立てですが、衿にスナップボタンが付いていて、そこを止めれば防風仕様となります。年末にしては暖かった塔ノ岳ですが、歩きはじめは衿を立てて寒さ対策をしてました。

暑くなってきたら段階的に釦を開けることで体温を調整でき、何よりその見た目がカッコいいのが、このハイキングジャケットです。

チャイナジャケットぽくもなるので、こっちの雰囲気もすごく良いです。自転車に乗る時に衿がバタつかないのも便利でした。

その他にも

前面に大きなポケットがある上に、

脇ポケットもあります。ここもちゃんと裏側メッシュです。通気性です。

高級では無く、日常着としてワークウェア的な意味合いもある迷迭香だからこそ、ごちゃごちゃなポケットがちょうどいいわけです。

こんなギミックがあるので、山では自由に楽しく使ってほしいです。

実際に0℃~1桁温度の塔ノ岳において、ONC MERINOのロンTと合わせてちょうど良かったです。この男性も笑ってます。この合わせ方は山の雰囲気皆無で、街でも違和感なくカッコよく着られますよ。

登り始めは、ウールのロンTとアルファダイレクトのベストを着て、アルファダイレクトのマフラーをほっかむれば秋冬春登山には最高です。雪の無い-5℃くらいの山行までの行動着はこの服装で大丈夫そうですね。

ちゃんと山に真面目な服装です。

そして、これなら安心して街でお洒落に遊べます。
これぞ東京の登山スタイルです。良き山納めとなった年末でした。

山から街へシームレスなんて言葉を目指してセットアップを実現させたことになりますが、最近は実はあまりそこにこだわりが無いのが正直な気持ちです。登山的な考えと便利さを少し持ちこむくらいでOK。

やっぱり街は街で服を楽しみたい。

そして、3年目ともなれば考えは変わりまして山でこそできる服装があるとも逆に思います。意見をガラリと変えたくなるのも山荘飯島ですので気をつけてください。

ブライトグリーンもそんな一つの表現です。

私は広告塔としてもちろん街でも着ちゃいますが、自由な発想で山のファッション楽しみましょう。
もちろん行く山と自分の経験を真面目に考えるということが大前提です。大きなアウトドアブランドがつくる服の方が安全面では優れてる部分はあります。

楽しもうと言いながら、そんなブライトグリーンだけで別注する勇気は無いので、ちゃんとシックなものも用意してますのでご安心ください。

〇ブラック

*171cm 60kg ジャケットとパンツはサイズ2を着用

完売御礼のコムアーチのメリノウールTを着用すれば、できるクリエイター系ファッションです。
いつもは下げてるパンツの紐も今回は結んで隠してます。

これは当初目指していた山荘飯島シームレススタイルですね。場所によっては登山ウェアよりも理に適った登山ウェアかもしれません。

午前中、登山へ行ってから会社に出社する。もしくは地方出張の後、この服装で登山へ向かえます。カジュアルな服装である会社前提ではありますが、年齢問わずTPOにも適して、取引先や会社にも怒られることはありません。

シームレスだとか、レストランに行けるよみたいなことを言うならばここまでやるのが山荘飯島です。
そして馴染みの登山ウェアと同じ価格帯か、それよりも安く買えちゃうので、幅広く着用できるのはお得です。

手ぶらの方が、クールだと思うのでメモやペン、さらに必要な資料などはここにしまっておきましょう。
折りたたみ傘まで余裕で入ります。

ちなみに裏地は全面メッシュで内ポケットが1か所あります。

裏にメッシュが無い方が軽くて良いと思う方。それは正しいかもしれませんが、裏地があることで安っぽくないジャケットになっているのです。これはかなり重要なポイントですよ。薄手の生地を使って一衣のジャケットを作るとペラペラになってしまってインナーの服のラインも出がちです。

ちゃんとジャケットとして考えている迷迭香だからこそコストをかけて、総裏地の丁寧な作りにしています。

細かい部分もちゃんとテーラードなジャケットです。化繊でこの感じはすごいと思います。

衿は割って、月腰

ラペルの返り線のステッチもちゃんとしてます。

返り線に合わせて、ちゃんと控えてます。

*ちゃんとしたジャケットになってるよということです。

ちなみにお馴染み迷迭香ブランドネームは裏側背中心についてます。今回は見えないのでよりシックな印象ですよ。

山でも使えるのに、ここのバランスの辿り着くのは実はかなり稀だということも言及しておきます。

シルエットのバランスや細かいつくり込み含めて、このレベルのものが、この値段で買えることに感謝した方が良いと思いました。

感謝

〇ダークグレー

*171cm 60kg ジャケットはサイズ2 パンツはサイズ3を着用

こっちも雰囲気良いです。
登山的なレイヤリングを考えて、Rabのアルファダイレクトジャケットと合わせれば、快適な暖かさです。都内ならこれで十分な日も多いでしょう。ちなみにRabのアルファジャケットは廃番になる見込みなので、気になってた方は今のうちがおすすめですよ。

ブラウンがかったグレーですが、あまりこの色合いのジャケットを持っている人は少ないはず。
ジャケットとして考えても¥27,500という金額にお手頃感を感じた方はいつもは買わない色に手を出してみては?

単体で使えるので、なかなか便利だと思います。

〇ネイビー

*171cm 60kg ジャケットはサイズ3 パンツはサイズ4を着用

少し明るめのネイビーはスポーティーな雰囲気です。夏場は白いTシャツと合わせてもいいかもしれません。

カジュアルな雰囲気を強めたかったので、ネイビーは大き目のサイズをチョイスしてます。

サイズ選びに苦慮すると思いますが、店舗では175㎝以下の方ならサイズ2を選ぶ方が多かったです。パンツはサイズ3を履いている人もサイズ2を選んでました。わりと身幅はゆったり目なので体型問わず、着用できます。

ただ、大きく着たいという人は身長問わずサイズ3のチョイスでも大丈夫です。袖は長くても筒袖なので、折り返してしまっておかしくないです。

そして女性の方もおすすめです。迷迭香の少しリラックス感のあるシルエットはレディースの雰囲気も感じられるので150cm台の方でも袖は長いですが、すごく素敵に着られますよ。

実際に店舗でもご夫婦兼用で買われた方も多いです。
着画が無いので申し訳ございませんが、ぜひ試してほしいです。

〇ブライトグリーン

*171cm 60kg ジャケットはサイズ3 パンツはサイズ3を着用

袖はこんな感じで、折り返してください。化繊素材なのでたくさん折り返しても変じゃないし、シワも気になりません。

着てしまえば、案外街中でも大丈夫ですよ。そして山なら迷子になることはないブライトグリーンです。

ハイカーの為のジャケットというタイトルにしましたが、実際は誰でもどこでも着られるジャケットです。

出張が多い方、旅行が多い方、このセットアップがあれば肩が凝ることなく、シワも汚れも気にせずに様々なシーンで使えます。ジャケットがあるだけでちゃんとした雰囲気にも見えます。

色々な縁があって、感謝の気持ちで別注したジャケットをぜひご検討ください。
ここまでのことができるようになったのは皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

そして今年の年末の塔ノ岳にてこのセットアップを着ている人に出会ってみたい山荘飯島です。

オンラインストアに掲載しましたのでぜひご検討ください。

オンラインストアはここから

ナイロンパンツの方は現在、ほぼ完売しております。
メーカー在庫があれば週明けに再入荷はありますが、在庫が無い分場合は少し先の入荷となりますのでインスタグラムの再入荷情報をお待ち頂けますと幸いです。ブライトグリーンもどこかのタイミングで再生産しますので、ご期待ください。発売が確定したらインスタグラムで告知します。



最後に・・・ここに書くべきか迷いましたが記させて頂きます。

色々な縁がつながって山荘飯島は続けられてますが、経堂経済新聞にいちはやく取り上げて頂いたことも多くの縁がつながる最初のきっかけでもありました。初のメディア出演、ネットニュースになったことをただ浮かれ、うれしかったことを覚えてます。開店して間もない時期に見つけて頂いたことは本当に感謝しかありません。本当に助けられました。

さばの湯の須田さん ありがとうございました。 

https://kyodo.keizai.biz/headline/440/

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です