ちょっと山荘飯島情報を。
4/25発売「UOMO 6月号」にはオーダーシャツ屋として
4/24発売「別冊GO OUT CAMP GEAR BOOK Vol.8」には便乗キャンパーとして
掲載頂いてます。幅のある登山用品店を自称してましたが、すこしは近づけそうでしょうかね。とにかくありがたいです。
さすがにGO OUTのキャンプ好きの一人に選ばれたのは気が引けるというか・・・ドヤ感だすと色々とバレそうなので包み隠さず、便乗スタイルということを書いて掲載してもらいました。便乗キャンパーでも全てはロンバケのおかげということでギアマニアな方にも許してもらえたら幸いでしょう。店の商品というよりも個人の持ち物紹介しています。
どこかで目にするような機会がありましたらぜひ見てみてください。
ちなみにこの山荘飯島エプロン欲しい人いますか?自己満足で作ったもので、そんなには売れないような気もしたり・・・再生産悩み中なので、欲しい方いれば気軽に御連絡くださいませ。こだわったりして8,000円くらいなエプロンです。
そして本題へ
基本的には去年以下ブログで紹介したこの商品です。
長うるさいタイトルですね・・・ベストと書いてしまったら他が紹介しづらいですが、当時はこのくらいしか商品がなかったので。でも今年も優秀なパンツにはかわりありません。
そんな撥水加工のされていないナイロンショーツが少しアップデートされてさらに優秀になってます。
具体的にはこの部分
右側にスマホポケットがつきました。(これは新色のカーキオリーブ。良い色です。)
便利です。
そして,、過去ブログで紹介しているポケット縁の補強テープはなくなったのですが、裏側の軽快なお尻と腿部分のメッシュ作りは変わらず。
この独特なカットのお尻のポケットも実はかなりの容量ですよ。その容量も良いのですが、大きいからこそメッシュ部分増えて通気性が増すわけで、機能とデザインの両立です。
こんな感じに機能を追加して、余計なものを削除して名前がUL SHORTSとなりました。重さが約100gのウルトラライトな作り。この重さならULという言葉にも納得して頂けるはずでしょう。
とにかくこの生地がすごく良いです。
軽くてさらりとした履き心地。昨年のブログと同じ内容になりますが、ナイロンに撥水加工を施さないことでナイロン本来の通気性、透湿性が発揮されるという機能素材をつかってます。そこにワッシャー加工がされているので、シアサッカーのようなシワ感があり、肌に張り付くことがない仕上がりに。しかも化繊らしくないというか、このワッシャーのおかげで雰囲気よく着られるわけです。デザインと機能の両立が素晴らしい。
そして細かいリップストップ織りなので生地の薄さを補ってくれるというわけです。これならランニングパンツとしてよりアクティブな人にもおすすめできますよ。ガシガシ岩場などをせめるような人には心配かもしれませんが、オクタ、アルファダイレクト、それにプリマロフト系の薄手の繊細なメッシュ素材を使っている登山文脈の人なら慣れた感じで使えるはずです。
むしろ最近思うことが、ファッション文脈の人の方がちゃんとした安心できる素材を使ってるような気もしてきました。(*ここら辺は曖昧で、勝手な主観かつ最近の感想なのでさらりと流してもらって大丈夫な話です!!現時点での気持ちみたいなもんでしてきっと変わります!)
大衆向けの商品ほど何かあった時にクレームが起きて大損害につながってしまうので、その文化が沁みついてるファッション屋さんはすごく真面目で失敗の無いものづくりをしていることを目にします。
じゃあアウトドアメーカーは?というと大きなアウトドアメーカーはファッションブランドと同様にすごく注意をしていると思います。じゃあ規模の小さいメーカーはダメですという話になるのですが、そういうわけでもなく、すごく挑戦的な素材をつかっていると言えばいいでしょうか?言い方を変えると無茶した素材。なのでけっこう返品ぽいこともあるのかもしれません。そのおかげで新しい機能を発見しているのでしょうけど。それがオクタやアルファダイレクトとかにつながっているという話です。穴が空いたという人も少なからずいるはずです。だからこそおもしろい。
なにが言いたいかというと、迷迭香のこのナイロンパンツはガシガシした岩場向けではないと言いつつも、たぶんこれでどこまで行ってもいいよという言い方をするアウトドアメーカーもあるような素材です。店としてもここらへんはぼやかして伝えさせていただきます。ごめんなさい。
もちろん街着としては、むしろ部屋着にもしていいくらいに快適に履けるので、真夏も含めてぜひおすすめしたい1着です。街中でランニングする人もこれでいいでしょう。軽いのでジム用パンツとしてもおススメ。平日でもいつだって鞄に忍ばせておけます。
そして毎度の説明で恐縮ですが、迷迭香はファッションブランドですから街で着られるではなく、ちゃんとした街着として使えます。
あいかわらず絶妙なところをついたパンツをつくってますよね。女性にもおすすめなパンツですよ。
そして半袖との合わせがまだ早いけど、今の時期なら長袖、半ズボンと適当に着てしまってもかっこよくなるコーディネートができますのでここからはその紹介を。
〇まずは今年からの新色オリーブから *全てサイズ2を着用 171cm 58kg
まずはDIGAWELのボーダーTとの合わせで。
もちろんこんな合わせ方は好き嫌いが分かれると自覚しています・・・
インしなければこんな感じ。このセットはユニセックスでおすすめです。
このくらいのシャツを羽織っても。
足は寒くたって気にしない。サイズがチグハグでも気にしない。なんでも好きに合わせられるのが長袖半ズボン。
色数が多くても半ズボンだとなんとかなります。
ということは色数多いこれもOK。半ズボンだからこそのまとまりです。
ではカレドアーのメリノウールのロンTと合わせてシックにまとめてみると思いきや、またまた好き嫌い分かれるでしょうハイソックススタイル。
でもこれなら今時期の登山にもおすすめです。上にシャツを羽織ってください。
やっぱり迷迭香のナイロンショーツが絶妙なシルエットなのでなんでもあわせることができるというわけです。
そして、山荘飯島オーダーメイドシャツとも相性良し。
通気孔のある化繊素材で仕立てたバンドカラーシャツ。ストレッチが効いたシアサッカーで吸水速乾性は一番の素材。ミーハーな店ですので今流行ってそうな素材も使えます。人気がなさそうな派手な色でもつくれるのがオーダーの醍醐味。もちろん他の色もありますので安心してください。税込み¥23,100(*価格は変動する場合がございます。)
もちろんこれで安心して山に行けます。
〇次にブラック
DIGAWEL ジャケット風シャツと合わせて。サイズ感は適当で。
またまたカレドアーのメリノウールロンTと合わせて。今度はネイビーの合わせで。ボートネック風で少しのゆとりあるのでどことなく品よくまとまり、街にいてもなんらおかしくないというか、どちらもファッションブランドだから街着というわけです。
もちろんこれならウールと化繊のコンビで真面目に登山にいけますね。
これは約1年前に撮影した写真。暗いです。きっと気持ちも暗かったことでしょう。
こんな感じでパーカーなどシンプルに合わせてもOK。
自分の好みを優先したコーディネートが多めにしてしまったので分かりずらいかもしれませんが、シンプルに適当に合わせられるのがこの迷迭香のナイロンショーツのいいところです。
夏ならシンプルな半袖Tシャツと合わせたり、とにかく気にせず使ってみてください。すごく快適です。
適度なゆとりのあるシルエットとワッシャー感のある素材のおかげでスポーティー過ぎないという・・本当に絶妙です。実物みるとワッシャー感がとにかくいいですよ。
オンラインストアにも掲載しましたのでぜひご検討ください。
そして・・・去年も好評だったこのパンツに続き、
山荘飯島史上最高なメリノTの新色も入荷してきました!シンプルなこの合わせもおすすめです。どこにでもいけます。
これはまた後日に紹介します。店頭では既に動いてますので気になる方はぜひお越しください。