続・メリノウールの提案

山荘飯島的には入荷ラッシュ・・・商品をきちんと紹介している店てあまりないなあと思ってましたが、きっとこういうことなんですね。写真撮って説明していく。数が増えたらそれだけ大変よね。どこまでくらいつけるか分かりませんができる限り丁寧にやっていきます。本当にありがたいことに遠方のお客様もいらっしゃいますし、こってりとした説明が山荘飯島の生命線と思いますので。もちろん入荷商品の詳細をいち早く知りたい方は、アポイント制含めて御来店をお待ちしております!!平日はとても暇してますよ。まだまだ大変な山荘 飯島です。

では昨日に続きメリノウールの提案を

まずは既に評価の高いSTATICのベースレイヤーから。

基本的には以前紹介したブログとほぼ同じ内容です。なので詳細は以下をご覧ください。

もう自分で言っちゃいますが、ここまでちゃんと紹介している店は他にないはず。実は洋服屋的な目線なわけで、これだけは得意な店だと思います。もちろんギアなどをきちんと紹介しているアウトドア店は多いのですが、服に関してはアウトドアブランドだからこその優秀な部分てけっこう見落とされがちなように思います。もちろん素材の機能的な説明も必要ですが、動きやすいパターンこそアウトドアブランドの真骨頂かと。
そしてSTATICはデザイナーさんの意図が商品にきちんと見えるので、山荘飯島としても説明しがいのあるブランドです。

今回入荷してきたのは、ALL ELEVATION ロングスリーブ Men’s とWomen’sの両方入荷しています。

〇Men’s

裾は前後ろ前後差なし
半袖と異なり、新しくなったのここ!!
脇から袖まで1枚のパーツがあります。おかげで手がグーンと伸ばせる。沢登やクライミングを趣味とする実にSTATICらしいつくりです。

生地の機能や重さの説明も大切なのだけど、STATICのベースレイヤーはこれぞアウトドアブランドらしいつくりなんです。こういった部分もめげずに説明していきたい山荘飯島です。

半袖と同様に肩に1枚パーツ。本当に手間をかけて作ってます。

〇Women’s

裾は前後差あり
ここがWomen’sたる理由かと。
裾は前後差があり、スリットがある。

ただのサイズダウンではなく女性の体型を理解した上でベースレイヤーをつくる。ベースレイヤーだからこそですよね。

より詳細を知りたい方は、上に貼り付けた半袖を紹介しているブログも合わせて読んで頂ければ幸いです。


そして、Men’sとWomen’sともに生地が変わったという変更点があります。
素材がアップデートしました。もとはウールとポリプロビレンの混紡素材でした、ポリプロビレンをよりエコなリサイクルポリエステルに変えて、速乾性と耐久性を向上させています。

前回の素材もまったく悪くないのですが、よりSTATIC BLOOMの理念に合う素材を見つけたということですね。ここらへんの芯が通った考え方は非常に尊敬しますよね。こういった部分もSTATICを取り扱いたいと思う理由です。

そして入荷が続いていますので、同じウールのくくりでこのスウェットを紹介します。

前回のブログで新たな文脈から提案した「comm.arch」より
*前回のブログは以下です。

シンプルで上品なスウェットですが、日本の”BORN KNITTERS”の集大成ともいえるブランドですからそれだけで終わらんですよ。その背景から発想した素材がヤバい。(*ちなみにコムアーチは全ての商品、素材がヤバいです。さらに言うと価格とのバランスも信じられない。他にも商品入荷しているのでおぼえておいてください。)

裏毛がメリノウール!!しかも丁寧に起毛加工を施してこの仕上がりに。

混率で言うと綿50% ウール50%ですが、表は綿100%で裏がウール100%で本当に半々に編み込まれた素晴らしい素材です。

では昨日に続きまして、まずは良い洋服屋の文脈で紹介すると

裏毛にメリノウールを用いた非常に暖かさのあるスウェットです。ウールではありますが、メリノウールの柔らかく細い繊維により全くチクチクせず上質な着心地に。
表がコットンなのでウールと比較すると耐久性があり、コットンスウェットと比較すると防寒性があるという。どちらのメリットを感じることができる、ありそうでなかったハイブリッドスウェットになります。

細かいディティールはあらためて説明するとして、これだけでも興味がそそられるスウェットでしょう。服に目が無い消費者の方もきっと飛びつくでしょう。

そしてしつこいかもしれませんが・・・登山文脈から語ると、
肌面にメリノウールを用いることで、皮脂汚れも防ぎ、防臭抗菌効果があります。また同程度の厚みのある一般的な綿100%のスウェットと比較すると、乾きやすさや軽さも生まれ非常に機能的なつくりをしたスウェットといえます。

登山文脈の人はメリノウールの良さを知ってるからこそ、もう一つその機能の優秀さに気づくはず。表綿裏毛メリノウールというのは非常に理に適った素材と思います。ウールと比較すると摩擦による毛玉の心配も少ないわけですしね。

これがコムアーチです。すごいよね。

速乾性を考えると、もちろんアクティブな登山で使えるというわけにはいきませんが・・・
例えば一日長い時間歩く時や、泊りでの旅行やキャンプなどで機能服として選択肢に入りそうです。

とはいったもののそこまで用途は深く考えず、軽くて暖かい上質なスウェットとしてデイリーに着てほしいと思ってます。

ワンサイズあげて、ゆったりとしたデニムとの合わせでもどことなく品がでます。
黒もすごく良い感じです。ポケットがあるのも良いですよね。
ちなみにポケットの内側がメリノウール!
でしょうねと思うかもしれませんが、この発想はすごいと思います。分かりやすく暖かくて機能的。
品が生まれる理由として、このモックネック。シルエット的には横が少しだけゆとりあるつくりなのですが、決して品を損なわないコムアーチらしい雰囲気な仕上がりです。
シンプルなものこそ、上質なものを着ようのお手本みたいな服です。

レディースもあります。丈短めでより女性らしいシルエットです。
着用した雰囲気はこんな感じ。身幅があり着丈短めな少しだけリラックスしたシルエット。私はワンサイズ大きく着ましたが、男性ならジャストサイズで着てもとてもカッコイイです。

少し違うスウェットをお探しの方ぜひ。前回のブログの商品もまだアップできてませんが・・・ごめんなさい。オンラインショップもアップ次第お知らせします!!おそらく一括で更新する予定です。

山荘飯島的シームレスな目線で商品を探すと、おもしろい発見と良い商品が紹介できているなんて勝手に思ってます。ゼロからの話で、すぐには浸透しないでしょうからけっこうしんどいのですが、少しでも興味がある方が増えたらうれしいです。

そして・・・話は変わりますが、ブログを書いている最中にSTATICよりアドリフトな素材の商品が店頭に到着しました!!これは分かりやすく誰もが興味もってくれる商品です。特にパンツを待っていた方はかなり多かったはず。サイズが揃って試着できるうちに見にくるのがおすすめかも。

この週末はイベントに加えて商品も盛りだくさん。オリジナルのオーダーシャツもあるしね。充実した店内になってますので皆様のお越しをお待ちしております。

10/8.9.10のイベントは以下ブログをご覧ください。

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です