2週間ぶりのイベントの無い週末を過ごしている山荘 飯島ですがのんびりと営業しておりました。天気も良かったので皆さん登山に繰り出しているのかもしれませんね。確かに個人的にもこの時期の登山が一番好きだったり。
そんな時は地道に商品紹介を
他にもTilakとか、コムアールのニットとか、レディースが履ける裏Octaのパンツとか、暖かいパンツとかとかいろいろと入荷しおります。
そうそう、ようやく商品紹介の流れをつかんだかもしれません。
今まではブログの紹介と同時にインスタグラムにアップしていたのですがけっこう山荘飯島ブログは書くのもなかなかに時間がかかるので、勢いにのれないままに紹介できていない商品も多数あります。意外とお宝がこっそり眠っていたりします。
そしてここにきて入荷ラッシュなのでもうブログで紹介してからの流れは無理だと思いました。
あきらめかけたそんな時に気づきましたよ。ただ商品の写真だけを先にインスタグラムに掲載してしまえばいいということを・・・なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだろ?お客さんもすぐ分かるし、私もタイミングを見て詳細な紹介をすればいいという誰も損しないやり方。むしろ他の店はそんな動きじゃないか。
こんな感じでインスタグラムの掲載方法も色々と試している段階ですので、移り変わり迷走する山荘 飯島を楽しみながら見守ってほしいと思います。
そんな流れで、先にインスタグラムには紹介していましたが最高なメリノTが入荷しております!!今からの登山に最適な商品です。
山荘 飯島はメリノウールが大豊作です。しかもいろいろな文脈から提案できる他には無い面白い店と自分でも思います。定番のアレもいいけれど、ここまでアウトドア感が無く登山にも真面目に着られるものは他に無いでしょう。
これの長袖です!ブランドの紹介は既にしているのでブログが簡単。積み重ねとはこういうこと。
素材は同じなので、ネットに入れて家庭洗濯もOK。速乾性も申し分なく年中いつでも着られます。もちろん臭うことなく泊りでの山行で2,3日間着ても大丈夫です。
半袖は2着持ってますが、シャツを着ることも多いので紹介も兼ねて真夏含めてほぼ毎日着ていました。夜洗って朝にならずとも乾くので本当に助かります。まだウールを着たことない人はとにかく一回着てみましょう。
まだ御覧頂いて無い方は先に上のブログを読んでください。その長さに負けずどれだけすごい商品かということを、ノーザンアイランドという店を商品の背景に感じて欲しいと思います。
今回はただ長袖しただけじゃなくてヘンリーネックというのが肝!
タイトルにしたのですが、それはもう山ですね。
ちなみに本家ノーザンアイランドさんでは上品にきちんとジャケット合わせで紹介をしております。綺麗なスラックスにも合わせることができる他とは一線を画す上品なメリノTなのです。
少し話は逸れますが、追加の説明として以前紹介したコムアーチも素敵なわけで、そことは若干文脈が異なると思います。
よりトラッドな印象を与えるノースオブヘブンのメリノTは年齢問わずに誰だって、洋服を知らなくともとりあえずこれ着とけばOKというような印象かと。大人なヘンリーネックとでもいいましょうか。
コムアーチは少しモードな雰囲気と色気を漂わせる印象かなと。実は個性的ともいえるデザインされたシルエットなのでそこはノースオブヘブンとは異なるよりファッション文脈の少し先にも響くようなメリノウールのニットですね。
もちろん肉感も異なるのでその機能は異なり、より暖かく冬場のインナーとして活躍するのがコムアーチで、よりアクティブに山でバチバチに着たい方はノースオブヘブンの方と分けて着てもらえらば良いかなと思ってます。
そして、そんなアクティブさを表す点としては、ただ長袖にするのもつまらないということで誕生したヘンリーネックがポイントです。もう山なんですよ。
アウトドアブランドでも目にするヘンリーネックのベースレイヤーですが、胸元をあけることでより通気性を増して着用することができるので快適です。そりゃそうだな話ですが、すなわち山で着るべきでしょうということ。
でもノースオブヘブンはそこを意識したわけではなくデザインとしてヘンリーネックで作ったというところも個人的には惹かれます。あくまでファッションはファッションということです。
そんなわけでファッションを意識してるからこそ、こんな部分が
ただの釦です・・・な説明じゃなくて、猫目の天然貝ボタンを使用
しかも前立ては2重にしてあるので、耐久性もばっちり。洋服の「基本」を知ってるこれぞ「服屋」だからできるつくり込みです。ただのヘンリーネックじゃないぜ。ノースオブヘブンだぜてことよ。
山荘 飯島調べによるとアウトドア文脈では機能的なつくり込みはすさまじいけど、細かいディティールに関してはやっぱりファッション文脈の方が素敵かなと思います。まあ機能的なつくり込みがファッションに昇華されるわけそこが素敵なのですが・・・そこらへんは先日にビンテージなイベントで非常に目の当たりしましたので、一概には言えない部分ではありますが。
一応、10年以上両方の文脈を追ってきた人間からすると、やっぱりファッション的細かいディティールに関してはファッション文脈が上手かなと思うわけです。靴下のブログでは機能面ではアウトドアメーカーが優秀だと言っていましたが・・・ようは餅は餅屋ということです。細かいディティールなどアウトドアメーカーにおいては省くべき要素だったりしますからね。でもカッコつけたいのが山荘 飯島です。
ということは、、
意外とリブ付きベースレイヤーってないんですよね。これがあることでまくり易いし、ベースレイヤーにありがちな貧相な下着感が無くなります。フィット感もきちんとあり、袖がだらっと落ちることもないので山行中もとても優秀に活躍してくれます。カッコつけたいということが実は機能的な部分につながってしまうんです。
これもずっーーーーと上質なニットを取り扱ってるからこそ、分かってるなあというすんばらしいポイントですよね。
見やすい画像なので、
生地はSuper120’s melino wool 100%(17.5ミクロンのスーパーファインエクストラメリノですね。)
2ply 16ゲージで編まれたニットです。
縫製は新潟。新潟はニットの名産地でもあるのです。
品を出そうとすると機能的な要素となり、機能的にしようとするとそこに品が生まれるという・・・説明していて矛盾する点なのですがやっぱり服の基本は着やすさなわけで、上質な素材を使って基本を真面目に作りこむとそこに品が生まれるのかなあと思いました。
登山用品店としての山荘 飯島ではこんな感じで山へ行ってほしいと思います。私は10月末までは半ズボンで行きたいのでまだぎりぎりいけるでしょうなコーディネート
今さらですが、このヘンリーネックはNORTH OF HEVEN「HALORD」というモデル名です。
まずはBROWN OLIVE
パンツ DIGAWELのBAGGY SHORTS 商品掲載ページはここ
靴下 Sock Well ブラウンベースで
靴 ALTRA OLYPUS4 *ちなみにメンズは26.5cmみ ラスト1足! 商品掲載ページはここ
少しクラシックテイストを帯びながらこれで山へバチバチに行きましょう。
誰とも被らないと言い切れる真面目な登山服というのも山荘 飯島セレクトならではかと。
そう靴下の色を変えただけ!グレーベースで。
色数を抑えて統一させると実はとてもすっきりと上品に見えちゃうわけです。このヘンリーネックならこんな感じでも悪くない。
ワントーンな紹介なんて、まあ洋服屋では良くある話なのですが登山用品店では以外と新鮮な紹介かと。なんちゃって洋服屋 山荘 飯島としてはここらへんが真骨頂でもあります。
靴下の色合わせが気になる私にとってはsock wellの靴下はとてもとても優秀です。
IVORYはハンガーにかけた状態。
インナーにTシャツを着てミドルレイヤー的に使うなどしてもおすすめ!
ヘンリーネックだからこそ、山にアクティブにぜひ活用してほしいと山荘 飯島では提案をします。
そして日常では品の良いインナーとしてジャケットやシャツの下に着てください。むしろそれがこのロンTの本業ですからね。きっと買って損はないと思います。
半袖は女性にも好評でしたので、もちろん今回も女性におすすめしたいと思います!!着画は全て男性というか私ですが、全部ユニセックスで女性も着用できますので。本当に騙されたと思って試してほしい。
ネックも広くなく、リブもしっかりしているので少しゆったりと着ても全く問題ないですよ。インしてもOK。
てか、本当に女性の着画必要ですよね・・・
まずは店舗で販売をしております。週明けにオンラインストアにも更新予定です。その他気になる点はお気軽にお問合せください!
**10/16追記**
オンラインストアに追加しました。ぜひご検討ください。
他にも新商品多数ありますので、皆様のお越しをお待ちしております。