個人的なことですが、うれしい山荘 飯島ニュースです。
東京・世田谷の真ん中 世田谷ミッドタウンからつたえる「暮らしと住まい」の情報サイト「せたがやンソン」に掲載して頂きました。以下がそのリンクです。
https://setagayansson.com/people/132
私も取材されるまで恥ずかしながら知らなかったのですが、たぶん世田谷の人じゃなくとも一度は目にしたことあるような店がジャンル問わず掲載されていて、とても魅力的で参考となるサイトになってます。むしろ知っている人も多いみたい。山荘 飯島にお越しの際はせっかくなので、せたがやンソンを覗いてみて興味ありそうな店があれば合わせて訪問するのがよさそうです。
特に飲食店が掲載されているのは個人的には普通に便利でうれしい。早速に私もここに掲載されていた店を予約してしまったわけでして。もうせたがやンソンです。友人にはさも知っていたかのように、ここがおススメだよ言ってやりました。
そんなミーハーな山荘 飯島の記事はというと、私のまとまりのない話がすごく素敵で分かりやすい文章でまとめられていて本当にありがたく、うれしい内容になってます。自分のことなのに山荘 飯島についてとても参考になりましたので、今後はこの内容が紹介フォーマットになりそうです。紹介とはこういうことなのですね。
店の由来や私の経歴など、どんなやつが山荘 飯島をやってるんだと思った方はぜひぜひ目を通してみてください。
東京あらためて世田谷の登山用品店 「山荘 飯島」になったわけですが、今回は久しぶりに女性の方へ提案したいスタイリングを紹介します。
せたがやンソンのトップ画像にもバッチリ掲載されているのですが、あの人がいつも自撮りしているのでなかなかに女性ものを表現しづらい。でもユニセックスものや、レディースの普通に良い商品もちゃんと取り扱っております。ありがたいことに女性の方にもお越し頂いてる登山用品店なのです。
こんな感じで山へ行くのはどうですか?
山荘 飯島 オーダーメイドシャツ
迷迭香 ユニセックス パッカブル ハイキング ナイロンパンツ
STATIC Ardtft Vest With Shell
そろそろ山にも、季節と色を意識しましょうなコーディネートです。
ネイビーブルーで色を統一すると春らしい装いかつ落ち着きます。ストライプは爽やかな印象もあるのでこれからの時期に最適。色みをまとめるコーディネートというのは分かりやすく、簡単にお洒落に見えてしまう手軽さがあると個人的には思ってます。
ここに合わせる靴と言えば、もちろんこれ。
ALTRA OLYMPUS4 womens オンラインストアはここから
ここにきてソールのライトブルーが効いてきました。靴もソールやラインなどの一部の色みをひろってあげると服との統一感が生まれます。せっかくなら足元もトーンをまとめてみてください。
以下ブログに靴の詳細記載しています。
ざっくりとした説明はこんな感じです。
ここからはアイテム毎の細かい説明へうつっていきます。
が、この先はあまり読まなくてもいいかもしれません。感覚で楽しく買うのが一番ですし、実際私も自分の服はそんな感じで買うことが大半です。その場のテンションも大切。もっともここまででもなんか十分にうるさい話ですね。色を統一した方がいいとか・・・自分の好みで着ちゃいましょう。
そんなわけでさらにうるさいようなことに興味ある方は続きを読んでみてください。
①山荘 飯島オーダーメイドシャツ
少しづつ細かく調整ができるように進化しました。
今回は女性用に仕立てたサンプルを参考に。
身幅大きめ、着丈少し長めだけど、女性らしいポイントをおさえたつくりにしています。
置き撮りだと
☆素材はイタリア Canclini社製 ナイロン ポリウレタン ストライプ素材
ポリウレタンらしいストレッチ性があり、化繊100%らしい速乾性。全くもってシワにならずに落ち感があり、柔らかく肌触りの良い上質な素材。ドレープ感が出て、適度にゆとりをもって作った時の雰囲気が良いので女性におすすめしたい生地の一つです。
ちなみに山荘 飯島では山に行けるシャツとして提案していますが、実際はビジネス向けの高級ノンアイロンシャツに使われるような素材なので、仕事着としての方が提案されることが多い素材です。Cancliniは高級シャツ地の代表的なメーカーですのでこだわったスーツを着ているような人にも納得してもらえます。ニューヨークの自転車通勤するようなビジネスマン向けにつくられた生地なんだとか。なので仕事着としても正解になるのがこの生地の強み。
ビジネス向けなら山に使えるの?と思う方。ご安心ください。結局は表現、外側の違いです。
例えば、山シャツが有名なブランドのメリノウールのシャツ素材は山専用のように見えてきますが、実際はビジネス向けシャツにも使わているような素材でもあります。ビジネスシャツで売られている場合は、当然山のことには全く触れていません。意外とありますそんなシャツ。
そんな感じで外側の表現が違うだけで見え方は全く異なります。もちろん素材が同じだから全く同じというわけではないですし、この素材は岩場や氷でガンガンに着用できるの?問われると難しいというのが正直な感想ですが、岩場に行く方なら別の素材を提案できるのが山荘 飯島オーダーメイドシャツの醍醐味です。ただUL系の文脈のおかげでここらへんのシャツ生地も安心して提案できるようになったとも思います。
様々な素材があるので用途に合わせてご提案します。過酷な環境に行く方ならば、ちゃんとしたアウトドアブランドのシェルを着ればいいわけです。
とここまで書きました。
最初にも行ったようにこんなに深く考えると買い物はあまり楽しくないかもしれません。なのでそんな部分は山荘 飯島にまかせて、店に来た時はライトな感覚、楽しい気分で選んでください!
一つの素材だけでも話が長くなり、怖さを覚えるかもしれませんが、店舗では極力分かりやすくその人に合った雰囲気でお伝えしますのでご安心を。
素材の話はここらへにんしてシャツの形の話
☆衿は伝統的なバンドカラー
スタンドカラーでもなく、小ぶりな襟幅のバンドカラーです。
ポイントとしては第2ボタンの位置。少しだけ上にずらしています。そうすると第一ボタンを開けた時に綺麗に見えます。
そして重要なのが首まわりの大きさ。
例えばユニセックスものは、男性に合った首の大きさだと、首がゆるすぎてだらしない印象になります。(それも狙いならいいのですが)逆に男性が着ると首がつまりすぎているものも多い。
なので首の大きさをきちんと合わせることが、品良く見せるポイントです。
ただ山荘 飯島オーダーメイドシャツは教科書通りのサイズにしないことが一般的なオーダーメイドの店とは異なる部分です。
その人の使い方、着方、スタイルで首まわりの大きさを変えていきます。
例えば・・・
・第一釦を常に開けるような人
→ 通常のワイシャツをつくるくらいの大きさに。一番上まで閉めると少し窮屈ですが、そのくらいの方が襟が自然と抜けて首元がきれいにみえます。
・一番上までボタンを閉めることを好む人
→ 通常のワイシャツ屋では考えらないくらいのゆとりを持たせます。
こんな感じで雑談こみで話を聞きながらバランスを見て作ります。実際にそれに近い大きさのシャツを着てもらうのでけっこうわかりやすいと思います。
インナーにフード付きのベースレイヤーを着たいとかのイメージでもOKです。調整しますよ。
☆袖と裾は大きなラウンドに
ここらへんのディティールも選べますのであくまで一例として。裾が四角ならカフスも四角みたいに、迷った際は統一感をもたせるとわかりやすくバランスいいです。でも細かいところまで選択すると自分で作ったシャツとして愛着わきますよ。
そして袖丈、袖まわりもとても重要
袖丈は好みで。首まわりと同様に教科書通りのジャストサイズではなく、肩のつくりや身幅のバランスを見て調整します。山シャツならばリュックを背負って手を伸ばした時のバランスを考えて長めにすることもあります。
袖の重要なポイントはカフスまわりの大きさ。女性らしく着るならばカフスまわりを小さくするのもおすすめ。
カフスまわりを小さくすると着づらいと思う方はご安心ください。
袖口は釦が2個ついています。これによって緩くもきつくも調整できます。
他にも腕時計の有無でカフスまわりを調整したり、行動時に袖を手首の位置でちゃんと固定したい時にも役立つ便利な機能です。
裾の参考画像として
あえて前後差はつけていませんが、着ると画像のように後ろだけ長くなります。
着方にもよるのですが、女性の場合襟を抜いて(首の後ろ側を引っ張って)着ることも多いでしょうし、胸がある分、前身が上がります。なので自然と後ろ側が長くなるような見え方になっていますので、やり過ぎではないくらいな雰囲気がでます。
もちろん着丈も調整できるので色々試してみてください。ワンピースまではいかないけど、ヒザ上くらいのシャツを作る方もいらっしゃいます。(ちなみに着丈は86cm未満ならば値段そのままです。86㎝以上は追加費用が発生しますがかなり長く作ることも可能です。そんなロングシャツはまだそこまで実績無いので色々しながらになります。*分かりやすい例を挙げるとHOUDINIのルートシャツドレス XSサイズが着丈86cmなので値段そのままでも、わりと長めが作れると思ってください。)
☆その他 細かいディティール
より綺麗なイメージにするため、前立て無し、ポケット無しにしています。
そして右前身が上になる合わせにしているので、わかりやすく女性用シャツになっています。最近は気にしない方も多いでしょうがこんな部分も選べます。
ベーシックをベースにいろいろなニュアンスをつけていくのが山荘 飯島のオーダーシャツなので、どなたでも似合うものになってます。これもあくまで一例に過ぎず、生地も含めて様々なシャツをつくれるので一度試してみてください。
値段もオーダー1万円後半~なのではじめてのオーダーシャツとしては優しい価格帯。この値段設定に関しても様々な文脈を知っている山荘 飯島だからこその値段設定と思います。ファッション文脈、オーダーシャツ文脈から見ても納得してもらえる値段にしています。
ついついシャツのことになると話が長くなってしまうのでここらへんにして。
②迷迭香のユニセックスポケッタブルハイキングナイロンパンツ
これは先日書いたブログを見てください。
おそらくこんな感じになるかと参考までに。
171㎝ 58kgで大きい方のサイズ3を履いています。
160cm前後の方がサイズ2を履いた時のニュアンスはこのくらいかなと。ゆるいパンツに慣れた人なら全く問題ないですよ。
サイズ欠け入荷しましたのでぜひご検討ください。
とりあえずサイズ2を購入してパートナーの方と共有してもいいかもしれません。そして股下もそこまで長くなく裾が絞られているのでゆったり履きたい方は身長問わずにサイズ3でも。
③STATIC Adrift Vest With Shell
これが今回紹介したかった本命です!
そうなんです。入荷しています。XSとSサイズのみ
ブログをご覧頂いている方はお気づきかもしれませんが、最近ベストにハマってます。そんなノリでオーダーをしたのですが、既にMより大きいサイズは売り切れ。なので小さいサイズを女性にぜひと思ってます。ちなみにいつもSTATICのSサイズを着ている男性ならもちろん問題ありません。
ベストがとにかく便利です。ベストさえ着ればどうにかなります。暖かい上に調整しやすく、インナー、アウター、部屋着などでもいつだって季節問わずに着用できます。
Adriftシリーズなのでもちろん通気性のあるフリースOCTAを使用したベストです。
そこに一部防風、撥水性のあるナイロン素材を貼り付けているのWith Shellという部分。
画像の通り背中の一部はOCTAのみ
空気は抜けるけど、抜けない。冬含めて夏の高山まで行動着としても最適です。
表記上はBlackなのですが、Shell素材が濃紺ぽい色なので今回のパンツやシャツのネイビートーンとも相性が良いわけです。
機能が優秀なのはもはや説明不要かもしれませんが、体のラインが出ないという部分でもベストはおすすめと思います。女性への提案で私の話をして申し訳ないのですが、貧弱ボディなもので、長袖メリノT一枚だとなかなかに貧相で下着感がでてしまいす。でもベストを着れば一気に立派なハイカーになれるのです。
上に掲載した赤いベストの合わせみたく、ものは問わず色々と重ね着してみてください。派手な色のニットなどにも合わせやすく普段着にも普通のカッコよくこのベストが使えますよ。パタゴニアやミリタリーものの代わりに女性が着ていたらすごくカッコイイです。
今回のコーディネートの肝はSTATICだったりします。山荘飯島得意の偏った見方ですが、このコーディネートの場合STATICを着ていないと山での市民権を得ることができません。名が通っていないものだけでまとめてしまうと機能的には遜色なく、むしろ優秀だとしてもなかなかに受け入れらないケースが多いこともあります。ここらへんは実体験からくるところ。
例えばパタゴニアのパフボールベストなどファッション寄りなチョイスでもいいのだけど、山やってる感が出ない。ちゃんと山やってる感を出す時、玄人好みのアウトドアブランドやULの今旬なブランドを着ることも一つの手です。それだけで認められることがあります。でも着すぎない。そんなバランスでまとめると幅をもった人に見えて、色々と奥行きが見えてくるわけです。これが山荘 飯島感なんだとか。
もちろんSTATIC無くともシャツとパンツはガンガン山へ着て行ってくださいね。
ここまでお付き合い頂いた方、ありがとうございます。
店舗では何も気にせず、本当に気軽に気分の赴くままに商品を選んでください。もちろん何かお困りならばしつこくないようにアドバイスをさせて頂きます。
よく分からないけど、とりあえず何か気になったという方はぜひ店舗までお越しください。
ベストに関してはまず店頭から販売しています。オンラインストアには1/29(日)夜にアップ予定です。