8月です。
今の暑さを考えると冗談みたいな話ですが、ファッション的には秋を意識しても良い頃合い。
季節感を制するものがファッションを制するという言葉があるとかないとかなので、季節感を大切にしたい登山店用品が山荘飯島です。
でもよほどのファッショニスタな方々でない限り、今秋冬服を着るのはなかなかにハードルが高く現実的にはまだまだ2か月以上は夏服が活躍する日々が続きそうですよね。
だからこそ、そんな時に色合いだけでも秋を意識するとちょっとお洒落な人だとごまかせます。さらに女性向けにしぼって提案をさせて頂きますというのが今回のブログです。
店内はメンズ、レディースを一律に並べている上にレディースアイテムは少なめなので、分かりづらいのですが組み合わせを意識しながら仕入れをしてます。
そしてただ服の提案というわけではなく、そこは登山用品店なので、登山文脈を少しかじりながらの快適で季節感のあるコーディネートをご紹介します。登山文脈にストレートに響く話ではないけれど、登山目線での機能服は日常をとても快適にしてくれます。登山に興味ない人こそ参考にして頂ければハッピーです。
①メリノウールTとリネンパンツの組み合わせ+ウールポリブラックウォッチのシャツ
ファッションの凄みを感じさせるメリノウールTは女性にもおすすめしたいと思って仕入れてます。
*オンラインストアにも掲載済み
チャコールグレーはここから
ネイビーはここから
開きすぎないボートネックは品良く女性らしく着こなせます。
着丈短めで身幅がゆったり目なメリノTは身体のラインを見せたくない人にとって、このくらいの方が安心して便利につかえると思います。汗だくな状況でジャストフィットなTシャツはちょっと・・・と思う方はぜひ検討してみてください。
そして今みたいな猛暑において、ゆったりシルエットは風抜けするのでとても機能的ですよ。
これだけ酷暑が続くと夏のオーバーサイズというのは流行りなど無く定番になっても良さそうですよね。
*150cm前半の人だと着丈が長いのですが、150cm後半以上ある人ならSサイズでちょい着丈長め程度で慣れた感じで着用頂けると思います。Sで着丈は66cmです。お持ちの商品の実寸と比較するとイメージがつきやすいかと。
こんなワイドなTシャツに合わせるのは少しワイドなシルエットのラミーリネンパンツ
もはや説明不要ですが麻は通気性があり、夏に最適な素材です。そしげ麻特有のシャリ感は肌に触れてもべたつかないのでとても快適です。最近は化繊素材でも肌触りの良いものが増えてますが、やっぱり天然素材を着た時には良さを実感します。しかもこの素材は旧織機で時間をかけて丁寧に織り上げた後、生地をリラックスした状態で、更に時間をかけて何度も染色、精錬を繰り返した・・・という説明を聞いても、もはや分からないこだわりぶりの素晴らしい素材を使ってます。コムアーチは深いです。
3~5月頃なら白や明るいブルーのパンツを合わせて初夏を意識しますが、晩夏を意識するならば、夏素材でこんなオリーブ調のダークトーンの麻パンツは役立ちます。激しい運動をしないなら十分に麻は機能的なのです。チャコールグレーのウールTとあいまってお盆の時期からはこのくらいで過ごすと、風情がある人になれそうです。日照時間が短くなってくるタイミングで晩夏を意識するイメージでしょうか?
ウールとリネンの組み合わせは素材だけ見たらほっこり感が出るようなチョイスなのですが、カレドアーとコムアーチというブランドだから、品のあるシルエットと上質な素材と色使いのおかげで大人な雰囲気で着用ができるわけです。山荘飯島が提案するコーディネートにおいてはとても重要です。
そして、ここにブラックウォッチのシャツを着ちゃったらなお良し。
見本は半袖ですが、山荘飯島オーダーメイドシャツは色々なサイズ、襟型で作れます。この素材はウールポリで山でも着られる機能的な素材。速乾性防臭性があり、洗濯機洗いも簡単でシワにもならずに便利です。
夏は汗をかくものなので、シャツを上に羽織った方が汗を隠して涼し気なフリができます。実際に自分でも感じましたが猛暑の夏こそ日除けにもなり、通気性のある長袖シャツは非常に重宝しました。まだ体感したことない人は騙されたと思って着て欲しいです。
シャツ作成は現在1か月半程度の納期(*8月1日現在)なので、まだ残暑が残るころに完成します。寒くなってもこの生地なら着用できるので、このくらいの生地感を今作成するのはおすすめですよ。
②リネンコットンTとコットンナイロンパンツとトレランシューズ
Tシャツはコムアーチのリネンコットン混素材
コムアーチはファションという流行りを追うよりも、上質な服を着たい人に響くブランドです。
なのでシンプルTシャツと思いきや色合いと素材、シルエットのバランスが秀逸。
とにかく生地のこだわりがすごいです。素材はリネンコットンですというだけの説明ではなく、表側は麻が多く出るように、肌に触れる裏側は綿だけ出るように編んでいます。麻素材のカットソーだと詰めて編むことが難しいため透けがちですが、製品染めを施すことで透け感を無くして1枚で安心して着られるように仕上げているとのこと。
快適に着るために計算された素材なのです。
それでいて、女性らしいシルエットとデザイン
この独特な色合いは春夏ならば、白いパンツを履いて涼し気に見えますが、パンツの色味を変えて秋らしい雰囲気を目指します。
そんなわけでチャコールグレーの女性におすすめなストーンマスターの半端丈ワイドパンツを合わせてください。
*私の着画ですみません。参考までに。
Tシャツも薄いグレー調の色味があるので、相性も抜群。これで秋です。
店頭にお越し頂いた方は、ぜひ騙されたと思って履いてください。試着したらただのレディースパンツにしか見えませんよ。でも細部のつくり込みなどはアウトドアブランドのパンツというバランスがさらに良いわけです。
製品染めした雰囲気ある仕上がりになったコットンナイロン素材は薄手でハリ感があり、肌に張り付かずに快適な履き心地です。さらには、半端だけで裾幅が広いので風が抜けて真夏にも調子が良いです。登山文脈がすすめる化繊100%の速乾性があるパンツには乾きやすさは劣りますが、十分に速乾性があります。そして、コットン混らしい風合いは化繊パンツでは表せない雰囲気で心地良いです。
動きやすさと足上げの良さに関してはクライミングパンツがルーツなので申し分ありません。ただワイドなシルエットという部分で厳しい山行には難しいかもですが、場所を考慮した軽登山なら違和感なく使えますので日常においてはとにかく快適と思って頂いて問題ないです。
Tシャツとパンツともに薄いブルーグレーが見え隠れするので、そこに合わせるのはソールがライトブルーのOLYMPUS4で確定です。
歩くことが多くなりそうな夏休みの旅行はこの全身コーディネートで決まり。
機能面を重視するならばアウトドアブランドのTシャツを合わせても良いのですがアウトドア感が強めに出てしまいます。街を観光することを考えたらこのくらいの品の良さは欲しいというわけです。
もちろんメリノウールTとの組み合わせでも相性いいです。
年々変化する気温のせいで従来の春夏秋冬が通用しなくなってきてますが、暦としての四季は意識したい。そんな時に登山的な発想を用いながら、季節感のある快適なコーディネートをしてみるのはいかがでしょうか。
そして日常着だけに限らず、季節感や色のバランスを登山服に取り入れるだけでもより山の服選びが楽しくなりますのでおすすめです。パンツの色を変えるだけでもかなり雰囲気変わりますよ。
こんなコーディネートを意識したい方はぜひ山荘飯島を利用してみてください。おもしろい発見があるかと思います。
女性向けは着用画像が無いので申し訳ございませんが、レディースは今後も少しづつ増やしていきますのでご期待ください。この秋冬も従来より仕込んでますので。