半年間履き続けたら2度目のブログを書きたくなった迷迭香のナイロンパンツ

まずは重要なお知らせ

今年もやります。

Afterglow受注会

期間は9/8(金)~9/12(火)

今回は土日を挟んでイベントをおこないます!やった~!!

昨年は急遽の開催かつ平日のみで申し訳ございませんでした。それでも仕事の合間に無理やり、こっそり来店頂いたりと、好評に終わったのを覚えてます。それがきっかけで店としても、個人としても環境がだいぶ変わったので個人的にも思い入れのあるイベントです。思い出に浸りそうです。

そして、Afterglowがオリジナルで作っている3層構造の防水透湿素材「マニューバーライト」が今季よりアップグレードされました。常にテストを重ねて改善していくアフターグローらしいこだわりようです。

なので昨年と異なりますので上記の画像や過去のブログ画像は参考としてください。私もまだ見ていないので、届くのを心待ちにしています。

昨年同様にMARO PARKA以外の商品も受注会ではオーダー頂けます。センターファスナータイプのシェルもありますので、おそらくほぼ受注生産での取り扱いとなるので、確実に欲しい方は受注会にぜひ足を運んでみてください。

さらには個人オーダーをすることが確定しているGASMACHI CARDIGANというシェルの上からも着用できる画期的なアイディアのインサレーションなどもありますので、とりあえず見に来た方がいいと思います。

Afterglowの傑作シェルを知らなかった人は過去のブログも参考にしてみてください。

ではここからが、今回のブログの本題です。

こっちも山荘飯島では重大なニュースのひとつ

既に大好評な迷迭香ナイロンパンツ再入荷してます。

このパンツが入荷した時は元気になっちゃう山荘飯島です。

いつも平日はのんびりひっそりと営業していますがこのパンツのおかげで今週は忙しく過ごさせてもらってます。もはや迷迭香の店みたいな状況です。

なぜそこまで好評なのか?なんでそんなにおすすめしているのか?まだ分からない人も多いと思います。
半年感履き続けた結果、まだまだ説明できてない凄さがあるぞと思いまして、あらためてブログに書くことにしました。重複した内容もありますが、ぜひ読んでみてください。

以下は前回の1度目ブログです。

①見た目以上にもも回りは太いので非常に足上げがしやすい点が良い。
サイズ展開は2、3、4の3サイズ展開

この画像で着用しているのはサイズ2 (171cm 58kg)

意外とスッキリ見えますが、これでも十分に動きやすいです。

見た目以上にもも回りの太さがあります。

でもなんで太く見えないのか?

それは生地とシルエットに秘密があります。

生地は通年履ける比較的薄手で、コットンタッチなナイロン素材

肌に張りつかない生地感なので、夏でも日常では快適です。全く蒸れないわけではありませんが、今年の酷暑続きな日でも気にならず履いてました。
もちろんショーツの方が涼しいですし、真夏に走ったり、アクティブに動いたらさすがに暑いと思いますが、日常で履く場合や夏の高山においてはちょうどいい生地感です。

秋冬の低山登山にも最適だし、タイツを合わせれば通年便利に使えますよ。

そんなナイロン素材ですが非常に柔らかいです。なので落ち感がでます。

(*薄手とは言え、アクティブな用途においても安心できる頑丈な生地ですよ。一番薄い色のグレーも透け感はないです。)

そしてこのパンツは裾がゴムで絞られテーパードがかっているのですが、股下がそこまで長くありません。

なので裾、足首に生地が溜まらず、生地の柔らかい落ち感のおかげで、ももまわりの太さが目立つことなく裾にかけて綺麗なシルエットで履けるのです。

例えばこれはサイズ3を着用した状態

少しハイウエストで履いたらすっきりにも見えるし、腰で履けば太くもなります。すっきり見えると言ってもウエストにタックが入り、適度にリラックスしたシルエットです。

これはサイズ4を履いた状態

さすがに股下が長いので裾にたまって、太く見えます。これはこれでカッコいいです。

でもここまでサイズアップしてもさほど邪魔にならないので、太いイメージで履きたい方は2サイズアップしても快適です。もともとは店頭サンプルを残したくて、サイズ4を履いていたのですが、生地が肌から離れていて風の通りも良いので大きなサイズは真夏に快適だとも思いました。

ちなみに150後半くらいの女性だとサイズ2を着用した場合、上の着用画像のサイズ3を着用したイメージになるかと思います。

もっと太く見えると思いがちですが、意外とそうなりません。
そんな理由を女性におすすめな点としてまとめてみました。

★なぜ女性にもおすすめなのか?★
・股下がそこまで長くない点
女性の場合、男性よりもウエストを高めで履くので、男性より身長が低くても股下がちょうどになります。逆に男性は少し腰で履くので、短めに見えません。
(*実際に170cmくらいの男性と150後半の女性のご夫婦が、兼用で購入されるなんてことも多いです。)

・もも回り、ヒップがゆったりしているのに裾にかけて細いシルエット
女性の場合、一般的には男性よりも腰が張り、ヒップが大きめです。このパンツはその部分が大きめでゆとりがあります。だから余裕を持ちつつ、動きやすく快適に履けます。でも裾にかけて細いのですっきりとした見た目になります。

さすがに155㎝未満の方だとサイズ2でもけっこうゆったり目なシルエットです。(上の着画だとサイズ4を履いているイメージ)

むしろそれがかっこよく、実際に購入された方も多いですがすっきりと裾をためずに履きたい方もいるでしょう。

☆☆そんな方は来年1月くらいまで待ってください。154cm以下のかっこいい山服て無いと思いましたので、迷迭香の力を借りようと思ってますのでご期待ください☆☆

②裾がゴムかつファスナー開閉ができるメリットがすごい。

これは新たな発見でした。

ナイロン系のイージーパンツで裾にゴム紐が入っているのは多いです。自転車文脈のパンツなんかでもその傾向は多く、ファッションブランドでも取り入れることも多いので、なんだか裾に紐があるパンツはお洒落に感じるものです。

それを真似てなのかアウトドアブランドでもそんなパンツが見られますし、こっそり山荘飯島のオリジナルパンツを作ろうと考えた時にそんな仕様を安易に考えてました。でも迷迭香のおかげでこのゴム+ファスナー仕様が正解だったんだと思ってしまいました。そのくらい便利で説明したくなる発見です。

・ファスナーを開けることで通気性が増します。
わかりやすく風が抜けます。涼しいです。ハードな山行においてもかなりメリットとなる部分と思います。
私の場合サイズ3までなら裾を引きづることなく履けるので、夏場は3分の1くらい開けて着用してました。

わかりづらいですが、この画像みたく少しシルエットも変わるのでけっこう便利。
*これでサイズ3を着用

・ファスナーを開けることで足上げがより快適になります。
日本のアウトドアブランドのパンツは裾が細くなるテーパードシルエットが多いですが、ふくらはぎが太い場合、そこで裾が引っ掛かり、足上げに干渉して動きづらくなるケースがあります。
そんな問題をちょこっとファスナーを開けるだけで解決します。

画像のようにゴムが入ってるので、ファスナー開けなくとも裾まわりが伸びるので十分に快適ですが、よりいっそう快適さが増します。特に女性サイズのパンツはより裾が細いものが多いようで、このメリットを実感してくれたお客様
が多かったです。

・もちろん自転車にも快適
裾がゴムで絞られているので、ファスナーを閉じれば自転車に乗る人も裾がチェーンにかかることなく快適です。

③ウエストのコードストッパーがとにかく便利

これもこのパンツの特徴です。購入されたお客様からも調子が良いよと、よく聞かせてもらってます。

ウエストを絞る時、緩める時は、ただ紐とストッパーを引っ張るだけでいいのです。
ものすごく簡単に脱ぐことができますし。ちゃんと固定されます。めちゃめちゃ便利。

これはサイズ4を履いてます。

ウエストの作り自体はかなり大きいのですが、このウエストコードの仕組みのおかげでちゃんと固定できて履けます。
例えば紐の仕様だと、いちいち結び直したり、汗で紐が濡れてしまい解けづらくなることもあります。
またサイズアップして履くと、ウエストが緩すぎて落ちていくこともあります。

某クライミングパンツのような内蔵されているベルトだとがっちり固定される反面、長時間歩いていると擦れて邪魔だなと思うことも多いです。またシュラフなどでリラックスして寝たい時など、ベルトの厚みと固さを邪魔に感じることもある。

なのでウエストコードとこのコードストッパーの作りが正解!着用すれば必ずこの部分の説明に納得してくれるはずです。

そして紐の穴がセンターじゃなくて少しサイドにあるのも邪魔にならずで、見た目的にもいいんですよね。

元々はスケーターが靴紐をベルト代わりに結んで、垂らすなんていうカルチャーを迷迭香なりに落とし込んだデザインとのことなのですが、山カルチャーの為のベルト仕様だと勝手に言うことにしました。デザインと機能の両立に感動しちゃいまして、そのくらいすごいです。

私が勝手につらつらと書いているだけですが、ベルトの作りだけでここまで説明できるアウトドアパンツで他にあります?

④後ろからポケットから出てくる袋がびっくりするくらいに便利

ファスナーで隠れるので、普通に履きたい時は隠せばOKです。

こんな感じなので、普通に履く分には目立たりません。


むしろ私自身も最初は隠れていた方がかっこいいと思ってまして、隠して履いていましたが。

いざ使ってみるとびっくりです。とにかく便利で最高でした。

例えば、こんな感じ

画像は同じ作りのショーツ。以前インスタグラムのストーリーにあげたものです。

座ったときに袋が脇にぶら下がるので、この袋に財布やスマホを入れても潰れることはありません。自転車に乗る時もつかってます。

尻ポケットは便利だけど、かさばる感じが嫌いな人も多いはず。

さらに夏場は汗をかきます。ポケット内が蒸れて、財布が濡れてしまうことありませんか?

また運動中などはスマホが汗で水没する可能性もあります。汗での水没最悪ですが、山あるあるかと思います。

なのでスマホポケット付きのパンツでも、山行中はスマホポケットに入れないで別のバッグにいれる人も多いはず。

*ちなみに迷迭香のパンツもスマホポケットがついてます。

結果的に、この夏はサコッシュ代わりに後ろの袋にスマホと財布を入れて、スマホポケットにカギを入れてました。
ポケットの荷物だけでも暑さを感じる酷暑において、とにかく役立った袋でした。歩いて時にも邪魔になりません。

ちなみにこのギミックは農作業や庭仕事用に作ったツールポケット的なデザインとのこと。山のブランドではない迷迭香だからこその発想で非常にはおもしろいですよね。

例えば、映像系の仕事の方はこの袋にカメラのバッテリーを入れたり、撮影資料を入れたり重宝しているとのこと。たまたまなのかもしれませんが、山荘飯島では登山文脈以外にも映像系の仕事にしている方にもこのパンツがとても人気という背景があります。

独自の便利な使い方を見つけられるのも、この機能的なつくりのおもしろい部分だと思います。

ちなみにポケットの袋を出しても、後ろポケットは使えます。
メッシュ地のポケットとなります。

そして、こんな感じでパッカブルです。

余談ですがポケットついでに、こんな部分もデザイナーさんとの何気ない話からこだわりが見えたので説明しちゃいます。

両脇ポケットは全面メッシュではなく、共地と組み合わせです。

画像のように底にあたる部分はメイン素材と同じナイロン素材を使ってます。
いちいち手間をかけて切り替えて縫製しているのです。

これはメッシュが底だと爪が引っかかったり、物を入れるのに不便だからとのこと。
このポケットに手を入れた時に違和感なく使えてるのはそんな理由があります。

こういった見えない部分にデザイナーさんの凄みを感じた山荘飯島です。

きっと他にもこだわりがあるはずですし、見えないこだわりがなんだかこのパンツいいよねに繋がっているわけです。

ちなみにリピート購入や複数購入率が高いのも、このパンツの特徴です。
実際に履いてみて、また欲しくなる人が8割以上という点はこのパンツの良さと凄さが伝わる部分とも思います。
サイズ違い、色違いでご購入頂く方も多いです。

⑥様々なことを考えた上での¥15400(税込)という値段設定
あくまで日常でガンガン使えるワークウェア的なのりなので、価格を徹底的に抑えてくれてます。
これができるファッションブランドはありそうでないのです。

私自身もパンツに関しては現実的な価格の商品を買うことが多いので、等身大な部分も含めて山荘飯島に合っているのかもしれません。

山で使えるファッション文脈の商品はありますが、この価格とのバランスも難しいところなんですよね。

この価格と機能、デザインのバランスがすごいわけです。

そしてこの価格がいつまで続くとは限らないということも、こっそり書いておきます。

まだまだ書きたいことがありますが、これが半年履いた感想です。
2度目のブログなのに、こんなに説明できることがあるなんて・・・

そんなわけでようやくオンラインストアにも追加しました。遠方の方はお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。是非ご検討ください。

オンラインストアはここから

ちなみにこの半年で

山の雑誌「PEAKS」に

シティーなカルチャー誌「POPEYE」に

お洒落な大人のファッション誌「UOMO」に

さらにはPen Onlineにまで 主役くらいに掲載されてます。

https://www.pen-online.jp/article/013553.html

文脈をまたいで掲載されちゃう山で真面目に履ける唯一無二のパンツが迷迭香のユニセックスポケッタブルハイキングパンツです。

そしてこんな感じで文脈をまたげる特殊な登山用品店になってきた山荘飯島ですので、山の道具で揃わないものも多く、不足しているもの多々ありますが、それ以上に他には無い魅力的な商品がありますのでぜひこの秋冬もお越し頂ければ幸いです。

ちなみに今でこそ人気商品の迷迭香のこのパンツですが、入荷した時はそれほど注目されずでブログで紹介してからジワジワと人気が広がりました。

申し訳ないくらいに紹介の遅い山荘飯島かつ、活用方法がわかりづらいものも置いてますので、先に色々と知りたい方は店頭で気軽にご質問ください。ここまで長い説明はしないように気をつけながら説明します。

以下は今まで撮影していた迷迭香のナイロンパンツのコーディネートまとめですので参考までにどうぞ。
*着用サイズ記載してます。171cm 58kg

そして、ここまで書いて肝心なこと忘れてました!

サイズ3着用

この新色テラコッタは山荘飯島別注カラーです!!これぞ登山用品店な別注をしてみました。
このウールポリ素材でオーダーしたシャツと合わせて、紅葉ハイクで着用したいコーディネートです。
再生産は未定なので、気になる方はお早めにどうぞ。

DIGAWELの綺麗なサックスのシャツにも合いますね。

サイズ2着用

これも新色ダークグレー

サイズ3着用

サイズ3着用

サイズ2着用

サイズ2着用

ウールのシャツとも相性良いです。

レディースにおすすめなコーディネート

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です