山荘飯島でしか提案できない品の良い夏山服2023

今回は夏に着てほしい山服のご提案。去年もこんな表現をした気がするので2023としました。

おそらくこの組み合わせは山荘飯島でしかできないはず。せっかくなら少しだけ品の良さを意識して真面目に山へ行くのも楽しいです。街と山では服装は異なりますが、ここらへんの感覚が山荘飯島が提案できるシームレス的な話。ちょっと活用すれば街では機能的に使えます

まずはこんな感じ。

品の良いネックが特徴のCaledoorのメリノT 半袖バージョン

特徴的な紐が見えるパンツは、そのすごさが認知されつつある迷迭香ナイロンパンツのショートバージョン

靴下はドライマックス 自称タクティカルラインでUSA製

チャコールグレーとブラックでまとめた安心感のあるコーディネートです。

Tシャツもパンツもロングタイプはありがたいことに好評でほぼ完売。持っている方も多いと思いますので、半袖もショーツも気軽に合わせやすいと思います。

商品詳細は以下2つのブログをご覧ください。だいたい一緒です。

どちらもファッションブランドなので「街にも行ける」ではなく、街着が正解。でも素材から見たら真面目に山でも使えるので夏山の服装として提案してます。「街にも行ける」という表現でアウトドアブランドを紹介するのとは少し異なるのが山荘飯島です。

CaledoorのメリノT半袖はけっこう前から店舗にあったのですが説明不要で評判が良かったです。ファションの凄みですよね。そんなわけで今回、ロンTと同じ3色を再入荷させることにしました。夏はまだまだこれからです。

このメリノTの特徴は広がりすぎてないボートネックと適度にゆとりのあるシルエットでしょう。リブも無いので重ね着もしやすい。

分かりづらいのですが、横から見た裾の広がりなんかも実はすごくカッコイイです。
実物は本当にその通りで、ありそうでないデザインのメリノTですという普通の説明に説得力が出てきます。

適度なボートネックのおかげでスカーフと合わせても品良く仕上がります。

山荘飯島ならばこんな感じでネイビートーンで合わせましょう。登山にも季節感と色合わせを意識したいところ。ちなみにTシャツはMで、パンツはサイズ4を着てます。余ったサイズの商品を着ることが多いのですが、とても調子が良かったです。同じ商品を購入される場合サイズ感も楽しみながら変えてみるのもおすすめ。

迷迭香ナイロンパンツのネイビーは明るめのネイビーで意外と特徴的な色みなのでネイビーでも相性良い色合いはけっこう珍しいです。CaledoorのメリノTはファションらしい品の良い色のチョイスも他には無い特徴だと思います。

ちなみにCaledoorのTシャツは女性も着用している人もいますので、試してみてください。

171cm 58kgの私でMサイズ

ルナサンダルは厚底タイプのサイズ揃ってます。(店舗では絶賛販売中。これも後日紹介しますね。)

ネイビーつながりでこんな合わせも

STATICのノースリーブTシャツ ブルーグリーンという色ですが、これも結構特徴的な色みだと思います。

色合わせを意識したら合わせるのは先ほどと同じ迷迭香ナイロンパンツ ネイビー ショートバージョン。

迷迭香のショーツはウルトラライトな生地のタイプもありましたが、今回入荷した商品はロングタイプと同じ素材なので比較すると生地の厚みがある分、気にせずガシガシと着用ができます。

後ろポケットから出てくる袋も同じ構造。想像以上に便利なのがこの袋。

ポケッタブル仕様も同じ。

スマホポケットあり。すごく便利に使えるウエストコードもあり。

ロングパンツを持っている人は慣れた感じで着用頂けます。

夏山縦走なんかこのくらいの服装で行く人も多いのではないでしょうか?

STATICのノースリーブTは、オリジナルで作ったウールとポリの混紡で凹凸感でボーダーに見える素材を使ってます。凹凸構造のおかげで肌離れもよく、通気性、速乾性もあり、防臭性もあるのでアウトドアブランドらしい素材使いです。昨年も同じ構造でしたが、今回は素材も日本の尾州製となり、STATICらしい本当の意味でエコを目指したものにアップグレードしてます。単純に滑らかな肌触りになったのもベースレイヤーとしてはありがたい。

山荘飯島的にはシャツのインナー使いの提案だったのですが・・・

予想以上に良い。

中途半端なファッション感を出すくらいなら、山というTPOに合わせた服装というのも実は好きです。山でファッションはしたいけど、ちゃんとアウトドアの山やってる服装もしたいというか、変な服装はしたくないということなのですが・・・ちょっとここらへんのバランスはうまく説明できないのでいつの日か説明できたらと思います。

ようするに、タイト過ぎないので胸板の無い私も安心で着られるノースリーブが良いという話です。そしてクルーネックというところが取り扱ったポイント。シャツのインナー使いもしやすく、1枚でも安心して着られるのはクルーなネックのおかげです。品の良いというテーマから少し外れてしまいますが、色とネックを意識してノースリーブも着てみましょうと無理やりまとめてみました。

ネイビーの後はオリーブを

CaledoorのメリノTはもう1色あります。

こちらも綺麗な発色のオリーブ

迷迭香ナイロンパンツとも相性がいい。

というか、CaledoorのメリノTと迷迭香ナイロンパンツをそれぞれ3色、なんならロンTとショーツも持っておけば全てうまくいくかもしれません。ただ着るだけですごい相性いいので何も心配ないです。恐ろしいです。まさに山荘飯島でしか提案できない山服です。

でもそれだけだと店としては寂しいので、せっかくならこんな合わせも提案しておきます。

茶色いブーツみたいなのを履けばよかったかもしれません。オリーブ、カーキでまとめると異なる雰囲気に見えてきます。

CaledoorのメリノT オリーブ

Afterglowのカーゴショーツ

靴下はドライマックス 自称タクティカルラインのUSA製

このパンツ、実はXLを履いてます。ウエストは大きいのですが、ベルトが優秀なのでしっかり固定されます。見た目も大きすぎない雰囲気で良い感じに裾に広がって履けるのでこのサイズもおすすめですよ。このカーゴショーツもぜひ女性にも履いてほしい1着です。実はびっくりするくらい動きやすい作りと安心して岩場でも履ける素材感。ちなみに先日の釣りと沢登りにもこれを履いていきましたが、川に飛びこもうと速乾性も抜群で言うことなしです。

とにかく気に入りすぎまして、個人的にも強く広めていきたいと思ったでのを少し多めに再入荷させています。

もちろんミドルレイヤーとしてONC MERINOを合わせてもOK(イベントは7/8から!新色もあるのでお楽しみに。)

合わせ方によってはアウトドアらしい雰囲気というか、また違った見え方になります。

大容量のポケットのおかげで横からの見た目がカッコいいのもこのパンツのポイント。

この独自構造のポケットが優秀過ぎてめちゃくちゃ使いやすい。前にも説明しているのですが、これはベルトが優秀なおかげです。しっかりしていてちゃんと固定される上に、取り外しまで簡単なベルトなので安心して物が入れられます。大容量のポケットがあるパンツはちゃんと腰でしっかり固定できるベルトではないと見かけ倒しでダメだと思うし、素材も適度な丈夫さが必要。実際に使った時にAfterglowはより凄さが分かるのです。ファッションじゃなくて、機能を追求してできたポケットという部分がすごくカッコいいわけです。

そしてCaledoorとONC MERINOのおかげで、ただのアウトドアブランドの組み合わせとは異なる雰囲気にまとまります。

番外編としてこんな感じも山荘飯島です。

迷迭香はファションブランドなので、もちろんふつうの服と合わせてもOKですが・・・

せっかくならコムアーチの上質なTシャツも。上質過ぎるのでとにかく品良く見えてしまいます。

シルエットと生地、色が最高です。

そんなコムアーチのTシャツをA.D.A.Nの化繊カーゴパンツと合わせれば大人っぽい仕上がりに。

好評だったので新色を入荷させたのですが、やっぱりこのパンツはカッコいいですね。股から空気が抜ける機能的なつくりなので長いシーズン履けるし、夏山はさすがに暑いけど、考え方次第で冬も含めておもしろく使えますよ。

どちらも山でも着られる化繊パンツですが、アウトドアに振りすぎないで、上質なものを1点合わせるとまた幅が広がります。もちろん迷迭香とA.D.A.Nが幅を持ってるおかげです。

年齢を重ねればやっぱり多少の品も意識したい。登山とは言え、色合いとか合わせ方を楽しく意識しながら、日常の延長としてこのくらいの感覚で山荘飯島を活用してもらえたらうれしいです。

今回紹介した商品はオンラインストアにも掲載しましたのでぜひご検討ください!

オンラインストアはここからどうぞ

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です